数学
高校生
解決済み

最大値と最小値の応用編を解いてる時に理解が出来なかったので質問させていただきます!!最大値は中央値から答えを求めていて最小値は0≦x≦2から答えを求めているのはわかるのですが最大値は中央値を求めて答えを求めて最小値はxの値域を求めて答えを求めるって暗記してしまっても大丈夫ですかね?
何故ここまで最小値と最大値の求め方が違ってくるのか良ければ教えて下さると幸いです😭😭

数の最大・最小 し 人 gm 62 ンー (0⑩=*=2) NN っ 7⑦= て 。 を定数とするとき・ 関数 の 最小値を求めよ。 e () 是大値を求めよ ーニzzases。 請 *w ーの"ーの+@ 変形すると 。/⑦ニテーの 6 2靖和でいるから. <の人にょっ。 ののの 講義大が002 であるから. 。。\ が変わる。したがって。 3 六条をどる=の値も変わるので場合分けが必要となる (⑰ =ア(%) のグラフは下に凸の放物線であるから・ 電からの下区か財、。 ゞの値は大きい。 したがって, 定 での誰が等しくなる (。 端から軸ま 』となる。この。。 は 半 0srs2 の中央の値で コラニュ 電 可) 二が定義域の [2 軸が定義域の 13] 還が定義域の 中天より左 中央に一致 = 粒 中央より右 1 最大 ! | ー 坦が 前 量大 定開城 の中内 (⑰ ャニア⑥@) のグラフは下に 瑞の放 まれていれば頂点で最小とな oh
aceっ こと 較届から。ェーッ で最大と 最大値は 0 イ⑦の=ター2g・2+gー4ー3g (2 <=1 のとき 較[2]から、*ー0。 2 で最大たなる。 最大値は。 プ⑩ニア(⑦=1 > 0 \1/ 3] 1<z のとき 放 図[31から。 =0 で最大となる。 最大値は 。 70⑩=g ] 回-団から 々<1 のとき *ニ2 で最大値4一3o 々ー1 のとき ェニ0. 2 で最大値1 々>1 のとき *ニ0 で最大値c の) 【介 Z<0 のとき 図【介から, ェニ0 で最小となる。 最小値は 7⑩=Z | [5] 0c=2 のとき 図]から, *ニo で最小となる。 最小値よ (の⑦)ニーの+g 中央の値は1 である。 mi Wereows rm よりにあるから、メース のちより間い まって 70<7D 1は9Wダ宮電寺の ニュ より名にあるから。 <ーO のが暫より菩い。 OO) で要宙は。 生えをまとめて | くようにする。 【四が定義域の左外にお るから. 定義域の区で かとなる。 【5】四が定義域内にある> 【向 2<z のとき [Giが定義域外 賠[6]から, ャ2 で最小となる。 有 最小値は /(②⑫)=43g 団-[休から 三 ト で最後は、 答えを3 <く0 のとき ェー0 で最小値と て 2 のとき ェーg で最小値一どすの とき ァー2 で最小値4一3c ュー6x二5 (0ミxる4) | It 、 me //ッ|
最大値最小値

回答

✨ ベストアンサー ✨

グラフなどフリーハンドで申し訳ないんですが、最小値、最大値の求め方がこんなに変わるのは頂点の位置がかわるからです。
(今回はyの値が分からなかったのでとりあえずxを式に代入すればでるようにしました)

ちょこ

分かりやすく書いてくださってありがとうございました!!忙しい中本当に有難う御座いました🙇‍♂️🙇‍♂️とても分かりやすかったです!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?