数学
高校生

-1/4の0乗は1ですか?-1ですか?

回答

a≠0のとき、a^0=1です。
a^nは、1にn回aが掛かっている
と覚えればわかりやすいかもしれません。

shoma

どっちでしょうか?

はな🌷

回答ありがとうございます!
1に-4分の1が0回と考えると-4分の1の0乗が1になってしまいませんか??

shoma

さっきの写真の右の場合なら、
1で大丈夫です。

はな🌷

すみません!!
写真が見えてませんでした!
ありがとうございます!左の方なので-1ですね!

shoma

そうですね ^^

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?