数学
高校生

Xの100乗をX二乗+X+1で割った時の余りを求めよ

と言う問題を教えてほしいです!

回答

《考え方》余りの話なので1回それを文字で置いてみましょう。そのついでに商もおいてやります(おかないと表せないので)。そこからどうするのか?問題を解くのはあくまでも条件を上手く使えということです。そこで、今回の条件を見て、x^2+x+1=0とするxは1ではない1の三乗根であることに注目します。それでは自分の答案です。

-----------------------------

x^100を、x^2+x+1で割った時の余りをax+b(a,bば実数)、商をQ(x)とすると
x^100=Q(x)(x^2+x+1)+ax+bと表せる。そこで、ω^2+ω+1=0とするωを
両辺に代入するとω^100=aω+b。また、ω^3=1でもあるので、ω^100=(ω^3)^33×ω=ω。従ってω=aω+b。a,bが実数な上、ωは虚数なので1=ω、0=b。

よって求めるあまりはx

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉