数学
高校生
解決済み

なぜ1枚目の問題では場合分けをしていないのに、2、3枚目の問題では場合分けをするのですか?
分かる方お願いします。

| (3) 求める放物線は, z 軸に接する 5 次の条件をみたす放物線の方程式を求めよ. 0導『 () 頂衣の座標が (-1, 3) であり, 点 (1, 7) を通る. 0 衝7衝PR 8点(-1 -2, (1 2), (3, -2) を通る. とおける. これが, 2 点 (1, -1), (3, ー25) を通るので | 9 2点 0, 1)。 (3 一25) を通り, z 電に接する。 0導っ3 …ゆ !(⑲ 放線ヵー 2? のグラフを平行移動したもので, 2 4 ととで, ⑨② +ょ① より 3-の* 0 るや (3-の?=25(1-めの)? 登 6p7-11p二4=0 合 (82一⑳⑬(2ぁー1) =0 1 合 p==, = ESM2 となるので, ⑪ より 6. 次の関数のグラフを描け. 9ヵ=g- 0ヵ=z2-2lz|一3
へ 十 (6) 2 点 (2, 3), (3, 0) を通り, 頂点が直線 9ニャー5 上にある放物線の方程式を求 めなさい。 ただし, ヶ三gz2十0z十c の形で答えなさい.
⑮⑤) 頂点がッ=4z_s Eに 2 次関数は タ=2(>ー9の2本4一3 …① とおける. これが (2, 3) を通るので 3=2(2一の?十44ー3 3=2(4一4上だ)十多ー3 2だー44エ2=0 (《-1)2 =0 ぇ=1 よって, ①にょ=1 を代入して ッー 2(zー1)? 1 =2z2ー4z十3 したがって, coニー4,6ー3 (6) 頂点が pgニャー5 上にあるので, 頂点を (。 ぇー5) とおける. よって, 求める 2 次関数は ター ec(zーの?士を一5 (<キ0) とおける. これが (2, -3), (3 0) を通るので -3=c(2-の2+#-5 …⑤ 0=o(3-9?+%-5 。 …⑨ より, e(2-9?ニー#+2 …G/ e(3-92?=ー#+5 …ぐ (5+5-97=(-4+2@-が7 9ジー 24を十20ニ8どー21十18 アー34二2=ニ0 1)-2) =0 #ょ=1, 2 ヵキ2より. #ニ1 15 あるので, 頂点を (』。 42ー 3) とおける. よって, 求める

回答

✨ ベストアンサー ✨

もし3枚目の丸がついている部分の事でしたら、これは分母に0が来ないようにt=2の可能性を消してるだけです。
数学において分母=0は定義されませんので。

ゲスト

それでは、1枚目の問題でもp=1、p≠1と場合分けをする必要があるのではないですか?

吉武

これは解説にある➀で分かることですが、3枚目の場合分けと違って1枚目の➀はp=1としてしまうと「0=-1」となり、そもそもが不適なんですよ。

ゲスト

なるほど。
3枚目でt=2が①の式を満たすのは偶然ですか?
t=3の場合は②の式を満たしていないなと思ったので。また、①'/②'で考えた場合は、上記のようにt=3は②の式を満たさなないので、場合分けをしなくても良いのですか?

吉武

偶然というか、まぁ言うならば気付きですね。連立方程式を解くまでもなくtが求まる事はまれにあります。

➀'/②'で考えた場合は「②にt=3を代入したときに解ではないことがわかるので」くらいの言葉は添えた方が親切かもしれません。

吉武

まぁ➀でt=2が解になると分かっているからこその場合分け、とでも思っといてくだい。

ゲスト

なるほど!
詳しく説明して頂きありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉