数学
高校生
解決済み

写真の(3) (4)のそれぞれの答えへのプロセスの一部がわかりません。

(3)について

オレンジでマークした(上の方です)、プラスになる理由が理解できません。対称式の問題なのでプラスではなくマイナスとなるはずだと思うのですが、そこをまず教えていただきたいです。

(4) について

オレンジでマークした(下の方です)、中かっこの中身の和と差の積になる理由と、中かっこを1/2で括られている理由が理解できないので教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします!🙇‍♂️

補足します。
x+(1/x)=5, x-(1/x)=±√21

(1)の答えが23
(2)の答えが110 です

5一3・1・5三110 (3 pー二= (-す) szは(6-本 ー (キ721)" +3・1・(よ51) (覆周也) ー 土21/21 土3/21 (複号同順) =。二24721 の ズ 2 mp (トートoko 章eo か イ き * 「 き り ァキ0 であるから, ァ*で割る.
実数 対称式 逆数

回答

✨ ベストアンサー ✨

対称式の問題は確かに「引く」ことが大事です。ですが、(a-b)³の場合、マイナスが交互に来ることとなります。なので「マイナスを引く」こととなり、プラスになっています。

後は画像を参照してください。

回答ありがとうございます!

なるほど!!
2つの疑問が一気にすっきりしましました!
3乗の展開公式などが頭から抜けてましたね、、、

BAにさせていただきます!
あと、LINE交換はちょっと怖いので控えさせてもらいますが、このclearの方でフォローさせていただきます!

ありがとうございました!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉