✨ ベストアンサー ✨
まず、y=log(x)のグラフは左のようになり、x=0が漸近線となります。
右の図のように、xを-∞にすると、グラフは左に進むため、y=0に近づきます。
そのため、logは0に収束するのです。
logの中身が-∞に近づくなら、logは0に収束するというのがわかりません。お願い致しますm(_ _)m
✨ ベストアンサー ✨
まず、y=log(x)のグラフは左のようになり、x=0が漸近線となります。
右の図のように、xを-∞にすると、グラフは左に進むため、y=0に近づきます。
そのため、logは0に収束するのです。
質問者様の解答の説明に誤りがあります
やっていることは、いつものイメージの逆です
Yがー♾に行ってるてことは逆にXの方は、、、?みたいな
求めたい極限と勝手にした操作の関係を落ち着いて考えてみてください☺️
ありがとうございます!分かりました!遅れてすみません!
これ答えって結局何になるのでしょうか?マイナス∞でしょうか?
答えは0であってます。
求めたいのは🔴の極限で
log🔴が-♾に行くことがわかりました。
なので🔴は0にいきます。
考え方の書き方としては
log Xが-♾に行く時、logの中身である真数Xは0に行くって考えてます。
これがいつもと逆から求めているっていうことの意味です
最後までありがとうございます!分かりました!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
勉強不足ですみません。グラフが左に進むため、y=0となるのが分かりません。左に進むとは、グラフが左に平行移動するということでしょうか? お願い致しますm(__)m