✨ ベストアンサー ✨
f(1)-3というのはy=ax^2+bよりどれだけ上にあるかというふうに読み替えることができます。この値が正なら(1.3)よりも上にあり、負なら下にあるということです。
f(2)-1も同様です。
y=ax^2より上にある点と下にある点、結んだらもちろんy=ax^2と交わりますよね。
数2不等式の表す領域の問題です
黄色で囲った部分がなぜそうなるのか分かりません😓
解説よろしくお願いします
✨ ベストアンサー ✨
f(1)-3というのはy=ax^2+bよりどれだけ上にあるかというふうに読み替えることができます。この値が正なら(1.3)よりも上にあり、負なら下にあるということです。
f(2)-1も同様です。
y=ax^2より上にある点と下にある点、結んだらもちろんy=ax^2と交わりますよね。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
分かりやすい説明ありがとうございます!!
すっきりしました😌