y=[x]のグラフを描いてみてください
hが0に近い正の値の時[h]=0です.ゆえにh[h]=h×0=0
hが0に近い負の値の時[h]=-1です.ゆえにh[h]=h×(-1)=-h
これでいいでしょうか
数学
高校生
(2)の解答の最初の4行がよくわかりません
241 関数 /ぐ) = [z] について, 次の問に答えよ。ただし。[x] は実数 に対し
て, * を超えない最大の整数を表す。
(⑪⑩) 1ミァ*く0, 0 ミャく1 のときの ア(⑦) をそれぞれ求めよ。
(⑳) 7(④⑦ は ャー0 で微分可能ではないことを示せ。
(2) なっー十0のとき 0<ん<1
んっ一0のとき ニー1</<く0
したがって (の ニーム
mnので お jim の9ニー
ュキ0 太
-me =
ji プ(めニア⑩
んっーー0 ん
1 和ME/2SROP 3
0 二m 5
由8誠 jn メー 0)
んー+0 ん
ヵっー0
したがって jmターりすなちち,。
プ"(0) は存在しない。
ゆえに, 関数 /(y) は ヶテ0 で微分可能で
はない。
[注意] ッ=ァ[z] のグラフは, 次の図のよ
の
AS
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18
わかりました!ありがとうございます!