y^2=4pxと書いた時 (p,0)が焦点 x=-pが準線
1回導出すれば理解できます
放物線の定義は、「焦点からの距離と準線からの距離が等しい点の集まり」です
ただの平行移動なのでいけますが、基本形(平行移動してない)から考えた方がミスが少ないですよ
y^2=4pxと書いた時 (p,0)が焦点 x=-pが準線
1回導出すれば理解できます
放物線の定義は、「焦点からの距離と準線からの距離が等しい点の集まり」です
ただの平行移動なのでいけますが、基本形(平行移動してない)から考えた方がミスが少ないですよ
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
放物線①の焦点座標も同じようにやったらいけますかね?