✨ ベストアンサー ✨
この問題の場合、2^xをXと置いていますが、2^xは必ず正の値になるからです。2^x<=-2だと負の値になってしまっています。
ちなみに、なぜ正の値になるのかは、y=2^xのグラフをイメージすればわかりやすく、x軸に漸近し負の値になることはないからです。
Xは2^xを表していますので、0以下にはなりませんので、
X>=5のみです。
この解説でX+2>0と書いてある理由は、Xが正なので、かならずX+2は正になるので、X-5は負にならなければならないことを示すためです。
では
X+2>0だから〜
というところは、
X<-2は不適になる。よってX<0,X>=5。
としてもいいんですか?