英語
高校生

未だに完了形分からないのやばいですよね…have使うとかは分かるし公式?も覚えてるのですけどいざ問題解くと過去のことだよね?ってなっちゃうんです。whenあったら過去のこととかそういう当たり前?のこととか覚えてるんですけど問題が解けないんです…

回答

入試では「英語の持つ時制」がとても大切に扱われます。このことを明確に理解するかどうかで合否が別れるといっても過言ではありません

例文
彼の手紙は急いで書かれたので誤字だらけだ

まずは日本語からのアプローチ
①この文章の主題は何または誰?
答は「手紙」(彼の手紙)
②この文を時制で区分すると次のようになる
彼によって書かれた手紙は誤字だらけだ。急いで書いたからだ。(その手紙は今私が持っている)

手紙を時間軸に置いてみよう
(上にある方が過去)
手紙を彼が書いている

手紙を書き終えた

私が手紙を受け取った(イマココ)

現在、手紙は私の手の中にある
ならば書き終えたのは「今よりも過去」
また、彼が書いている最中の出来事は「書き終えた手紙よりも過去」

ということで、これを英文で表すと
I have his letter that had many mistakes, because it had been written in haste.
というようになる
(mistakes becauseのようにコンマを省略しても良い)

時制はとても大切なので、しっかりと理解しておかないと合格は覚束ない
ガンバろう

ありがとうございます

この回答にコメントする

完了形は
話している時点において話す時に使います。
haveが使われてるので、haveを「~を持っている」と考えてみてください。

現在完了だと
【現在において】~したという過去を持っている。

過去完了だと
【ある過去の時点において】~したという過去を持っている。

未来完了だと
【ある未来の時点において】~したという過去を持つことになる。

というイメージになります。

過去形と現在完了形だと結局言っている事実は変わらないのでたしかに違いが分かりにくいところですが、過去形では単に過去に~したと言っているのに対し、現在完了は今~したという経験があることを言っています。だから、現在完了は経験の意味がありますよね。

IJC

過去完了の所は

【ある過去の時点において】~したという過去を持っていた。

の方がわかりやすいですかね。

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?