✨ ベストアンサー ✨
上の解答では、x=-1のときtが最小、
x=2のときtが最大だと決めつけてしまっています。(つまり、定義域の端が最大・最小だと思ってしまっている)
2次関数が絡む最大・最小(範囲)を考える際は、下の解答のようにグラフを考えて慎重に判断しなければなりません。
数学1A「関数の最大最小」です。
上の🟥の解答ではダメな理由が知りたいです🙏🏻
よろしくお願いします_(。。)_
✨ ベストアンサー ✨
上の解答では、x=-1のときtが最小、
x=2のときtが最大だと決めつけてしまっています。(つまり、定義域の端が最大・最小だと思ってしまっている)
2次関数が絡む最大・最小(範囲)を考える際は、下の解答のようにグラフを考えて慎重に判断しなければなりません。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
びっくりするほど分かりやすい…(๑°ㅁ°๑)‼
本当にありがとうございます!m(__)m