数学
高校生
解決済み
最後ってどうしてOAベクトル、OBベクトル、OCベクトルをつけるんですか?問題文に書いてあるからでしょうか?PQベクトルが(-1/7、-4/7、-9/7)なのはわかったのですが…。
Q は平面 ABC 上にあるから
AQ = sAB 7AC
とおけて
OQ-OA = s(OB - OA) + (OC - OA)
OQ=(1-sー2OAT sOB+zOC
OP = OA OB + OC だから
PQ= 0Q-OP
=(-sーのOA+(s--1)0B+(も1)0C
ニ(-gー9(1L 0. 0+@-1 (0 あ」 0)
+@-1 (0 0 3 )
EE
山 ーー。 間
AB = (コ y 9), 46=( 1.0, 3 )
PQ・AB=0, PQ・AC=ニ0より
た一 1
9 十#上ラーテー =0, s十#上ニューーテ0
5s十42ー1=0, 9s十10を一1=0
凹t2om 京@入
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
すみません考えすぎてました笑 わかりました!お答え頂きありがとうございました🙇