✨ ベストアンサー ✨
①と②のaの係数を揃えて連立方程式を計算しやすくするためです。5a+10d=35と②を計算するよりも両辺を5で割る方がスムーズになります。
5で割らなくても同じ答えは出てきます。
1枚目が解答で2枚目が問題です。
1枚目の① a+2d=7はどこから出てきたんですか?
5で割ったんだと思うのですが、なぜ5で割ったんでしょうか。
✨ ベストアンサー ✨
①と②のaの係数を揃えて連立方程式を計算しやすくするためです。5a+10d=35と②を計算するよりも両辺を5で割る方がスムーズになります。
5で割らなくても同じ答えは出てきます。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!ありがとうございます。