数学
高校生

この問題について、回答のAGベクトルの計算でなぜ分子に0ベクトルがあるのでしょうか?

asmc 本MG。 辺 ABを4:1 に内分する点を D。 辺 ACを4:3に内分す る点を E とする。へABC の重心を CG とするとき, 3 点 D, G, E は一臣線上 翼In.32 応用促時3 にあることを証明せよ。
数b ベクトル

回答

AB=b AC=c
つまり、始点をAに揃えてるわけです。
よって、外心の公式は
AA+AB+AC/3となります。AA=0なので0がでてきます。 多分こんな感じです🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉