学年

教科

質問の種類

数学 中学生

解説お願いします🙏

(1) 表は,ある工場で使われている, ねじを作る機械 A,B,Cの性能を確かめ るために,それぞれの機械によって1時間で作られたねじの一本あたりの重さ を度数分布表にまとめたものである。 なお,この工場では, 4.8g 以上 5.2g未満 のねじを合格品としている。 表からわかることについて正しく述べたものを、次のアからケまでの中から 全て選んで、そのかな符号を書きなさい。 調 ア 1時間あたりで、 合格品を最も多く作ることができる機械は, Aである。 イ 1時間あたりで、 合格品を最も多く作ることができる機械はBである。 ウ 1時間あたりで、 合格品を最も多く作ることができる機械はCである。 エ 1時間あたりで、 合格品を作る割合が最も高い機械は, Aである。 オ 1時間あたりで、 合格品を作る割合が最も高い機械は, Bである。 カ 1時間あたりで、 合格品を作る割合が最も高い機械はCである。 キ 1時間あたりで、 作ったねじの重さの平均値が 5.0g より小さくなる機械は, Aである。 ク 1時間あたりで、 作ったねじの重さの平均値が 5.0g より小さくなる機械は,Bである。 ケ 1時間あたりで、 作ったねじの重さの平均値が5.0g より小さくなる機械は,Cである。 重さ(g) 以上 未満 4.4 ~ 4.8 4.8~5.2 5.2~5.6 計 A 度数(個) B 4 3 114 144 2 3 120 150 C 5 188 7 200

未解決 回答数: 1
理科 中学生

どうやって解けばいいか全然わかりません。(2)教えて下さい!!

4 電熱線に電流を流したときの電熱線の発熱について調べるため,次の 〔実験〕 を行った。 〔実験〕 ① 図1のように, 発泡ポリスチレンのコップの中に, 室温と同じ温度の水100g, 7.0Ωの電熱線, 温度計を入れ, 電熱線, スイッチ, 電流計, 電源装置を導線で 接続した。 2 スイッチを入れ、 電流計を流れる電流が 2.0Aになるように調節した。 ③②の直後、水の温度を測定し, それから30秒ごとに300秒まで, コップの中の水 をかき混ぜながら水の温度を測定した。 4 次に, 電流計を流れる電流を1.0Aに変えて, ①から③までと同じことを行った。 5 さらに, ① でコップの中の水の量を50g, 200g に変えて, それぞれ②から④ までと同じことを行った。 ただし, 室温は一定であり, 発泡ポリスチレンのコップを用いて 〔実験〕 を行うとき, 電熱 線で生じた熱は, 全て水の温度上昇に使われるものとする。 図2は, 〔実験〕 の結果をもとに, コップの中の水の温度を測定し始めてからの経過時間と, コップの中の水の温度との関係をそれぞれグラフに表したものである。 図 1 温度計 図2 50 水の温度 40 30 (°C) 20 10 0 60 水 0 120 電熱線 _電源装置 スイッチ 180 経過時間 [秒] 発泡ポリスチレンのコップ 240 導線 — (6) 電流計 (水50g, 電流 2.0A) 300 (水100g, 電流 2.0A) (水50g, 電流 1.0A) (水200g, 電流 2.0A) (水100g 電流 1.0A) (水200g, 電流 1.0A) OM4 (823-33)

解決済み 回答数: 1