理科 中学生 4年以上前 この問題の答えがウになる理由が分かりません 解説お願い致します! 中3 理科 地学 天体 1 花子さんが, ある日の午後 10時に茨成県内のある地点で北の空を観察したとこ ろ、 Aの位置に北斗七星が見えた。 図は, 北極星と北斗七星との位置関係を模式的 に表したものである。 同じ地点で, 3か月後の午後7時に北の空を観察したとき, 北斗七星はどの位置に見えると考えられるか。 最も適当なものを、 図のア~エの中 から一つ選んで, その記号を答えよ。 北柳基 地平線 (R3茨城県) 解決済み 回答数: 2
数学 中学生 4年以上前 中学1年です。明日プリント提出なんですが、全く問題が分からりません。答えと解説を教えていただきたいです。はやくて、わかりやすい方にベストアンサーつけます。 チャレンジ! 思判·表 10点×2 /20 6 右の図のような, 半径 9cm の半球がある。この半球 と等しい体積の円錐について考 える。円錐の底面の半径が 9cm であるとき, 円錐の高さを求めなさい。また, 求め方も書きなさい。 9cm- (滋賀改) 求め方 求め方 三積 答え 答え 三面積 ヒント円錐の高さを文字でおいて, 体積を比べよう。 解決済み 回答数: 2
地理 中学生 4年以上前 なぜ4になるのかが分からないので教えて下さい 【地図1) 【5】 次の【地図1】 【地図 2】 を見て、 各同いに答えなさい。 間1 次のア~ウは、【地図1】 の福岡·高知 舞鶴のい ずれかの月平均気温と月降水量を示したものである。 その組み合わせとして正しいものを、次の1~6の中 から一つ選び、番号で答えなさい。 福岡 温美半島 ア イ 高知 気温で 降水量 気℃ 降水量 30 50 30 平均気温 145℃ 平均気』 17』℃ 20 400 20 「年藤水量 【地図2】 1612m 10 10 年障水量 1827m 0 20 0 10 100 -10 100 ats 20 1月 12 1月 ウ 気温℃ 降水量 平均気場 17』℃ 地水 20 40 254m 10 300 200 B 10 100 1月 2、 3、 4 6 福岡 ア ア イ ウ ウ 高知 イ ウ ア ウ ア イ 舞鶴 ウ イ ウ ア イ ア 問2 【地図1】 の遅美半島では、 電灯のついた温室での菊の栽培やビニールハウスを使用したメロン の栽培などが見られる。 このような農業を何というか。 解答欄に合うように演字4字で答えなさ い。 問3 【地図2】のAについて説明した次の文章中の空欄にあてはまる語句を答えなさい。 北海道には、 もともと先住民族である の人たちが住んでいた。 明治時代になると、 政府は北 海道に開拓使という役所を置き、 北海道の開拓と北方の警備の役割をかねた ② を送るなど、 組織的な開拓を始めた。 北海道では、 札幌や稚内など 語に起源をもつ地名が今も使われて いる。 きっぽろわっかない 2021(R3)星稜高 10 K教英出版 イト 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 4年以上前 数学の問題で分からなくて… 解説読んでも「なるほど」とならなく 誰か紳士な方分かりやすく教えて下さい。 「51次方程式の利用 下の図のように,長さが1m の棒を並べて, 1辺の長さが1m の立方体を, 横に6個つくる。長 さが1m の棒を108本使うとき,bの値を求めなさ い。 (10点×2〉(R3 三重) 6個の立方体 81 出 81 長さが1m の棒 ステップ 2個目以降の立方体をつくるとき, 必要な ]本ずつ増える。 棒の本数は[ 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 4年以上前 ②がよくわかんないので教えて欲しいです🙏🙏 (5) ヒーターを,6Vの電圧を加えたとき9Wの電力を消費するもの にかえて,同様の実験を行った。 ① 水温が4.0℃上昇するのにかかる時間は, 5分より長くなるか, 短くなるか。 ② 電圧を加えてから5分後の水の上昇温度はおよそ何℃になると 考えられるか。 J、 qr30 回答募集中 回答数: 0
数学 中学生 4年以上前 (4) (5),(6)が分かりません教えてください! -7 次の図で,それぞれの図形の面積を求めよ。 口(1) 58X - /3 -6cm、0 Veo 60 35 6r3,5x- -95 95x6 =5%B 口(2) 8cm 口(3) 1o,3X6 -9613cm 市 4cm 2 8 Ch 16 180 A九E 1/15 (正六角形) GA点おIS) ) (正六角形) 未ま 面 散円 の t 点中A0 (正八角形) 8cm。 口(5) 口(6) 6cm |8cm (正八角形) (正八角形) o (正十二角形) ゴLC 回答募集中 回答数: 0
理科 中学生 4年以上前 電圧や電流についてです。 (1)のR3にかかる電圧は何Vか。の求め方がわかりません💦 答えは12Vになるそうなのですがわからないので教えて頂きたいです😅 [問題(1学期期末) 右の回路で, R2の両端にかかる電圧をはかったら, 12Vで あった。次の各問いに答えよ。 (1) R3にかかる電圧は何Vか。 (2) R2, R3を流れる電流はそれぞれ何Aか。 (3) Ri を流れる電流は何Aか。 R2 4.0Q A_Ri_B 6.02 R3 12.0Q E (4) Riにかかる電圧は何Vか。 (5) 電源E の電圧は何Vか。 (6) AC 間の抵抗は何Ωか。 (7) BC間の抵抗は何Ωか。 [解答欄) (2)R2: Ra: 解決済み 回答数: 1