理科 中学生 6日前 (2)と(3)がわかんないです😭 74 6 酸とアルカリの反応 豆電球、 電源装置、 体積の比が1:1でちょうど中和する塩酸 Aと水酸化ナトリウム水溶液 B がある。 図の ような回路をつくり、 ステンレス電極と塩酸 A.50cm3を入れ、 5V の電圧を加えたところ、 水溶液に電流が流れた。 これに、 水酸化ナト リウム水溶液B を5cmずつ100cmまで 塩 加えてよくかき混ぜ、 そのたびに電流が流れ ステン トレス 電極 るかどうかを調べたところ、すべての場合で電流が流れた。 電流計 (1) 水素イオンと水酸化物イオンが結びついてできる物質は何か、化 学式で書きなさい。 (2) 水酸化ナトリウム水溶液 Bを加えていったとき、水溶液中のイオ ンの総数はどのように変化したか。 最初に塩酸 A50cmの中にあ った水素イオンの数をn個として、解答欄のグラフに表しなさい。 (1) (2) 水溶液中のイオンの総数 個 (3) 3 H20 5n 4n 3n 2n 0.64 0 25 50 75 100 水酸化ナトリウム水溶液Bの体積(cm) (3) 水酸化ナトリウム水溶液Bを50cm加えたとき、 水溶液は中性> 長野改 になっている。このとき、 水溶液に電流が流れた理由を、 水溶液中 に存在するイオンの名称を示して書きなさい。 亜 S 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 7日前 詳しく解説お願いします 6 酸とアルカリの反応 体積の比が1:1でちょうど中和する塩酸 Aと水酸化ナトリウム水溶液Bがある。 図の ような回路をつくり、 ステンレス電極と塩酸 A 50cm を入れ、 5V の電圧を加えたところ、 水溶液に電流が流れた。 これに、 水酸化ナト リウム水溶液Bを5cmずつ100cmまで 加えてよくかき混ぜ、 そのたびに電流が流れ 豆電球、 電源装置、 塩酸A るかどうかを調べたところ、 全ての場合で電流が流れた。 ステン レス 電極 電流計 (1) 水素イオンと水酸化物イオンが結びついてできる物質は何か、化 学式で書きなさい。 恵 (2) 水酸化ナトリウム水溶液Bを加えていったとき、 水溶液中のイオ ンの総数はどのように変化したか。 最初に塩酸 A50cmの中にあ った水素イオンの数をn個として、解答欄のグラフに表しなさい。 (3) 水酸化ナトリウム水溶液Bを50cm加えたとき、 水溶液は中性 になっている。このとき、 水溶液に電流が流れた理由を、 水溶液中 に存在するイオンの名称を示して書きなさい。 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 17日前 ⑹の問題が分かりません誰か助けてください🌀🌀 1-8 中和と塩 めビペットを使って塩酸を加えていき、水溶液 の色の変化を調べた。 表はその結果である。 下 の問いに答えなさい。 水酸化ナトリウム水溶液 m² 10 加えた塩酸 [cm²) 水溶液の色 化学変化とイオン ○○○○○ (1) こまごめビペットの持ち方として正しいものを,次のア~ウか ら選びなさい。 ア ウ Try 1 右図のように水酸化ナトリウム水溶液10cm に BTB溶液を数滴加え、その水溶液にこまご ガラス棒 1 (1) (2) X XY ビーカー A C B D E 10 10 10 10 4 6 8 10 水酸化ナトリウム 水溶液にBTB溶液 を加えたもの (3) (4) 0 X 緑色 Y (5) (6) QQAA (2) 表のXYにあてはまる水溶液の色をそれぞれ答えなさい。 AQ(3) 表のDのとき、水溶液を1滴スライドガラスにとり,水を蒸発 させると白い粉末が残った。 この物質は何か。 物質名を答えな 44 さい。 AQA(4) 次のグラフのうち、水素イオンの数を表したグラフはどれか。 ただし、横軸は加えた塩酸の体積,縦軸はイオンの個数を表す。 ア I ・AAA(5) 表のEのとき, 水溶液中に含まれるイオンのうち、最も数が多 いイオンを次のア~エから1つ選びなさい。 ア 水素イオン HOH イ塩化物イオン ウナトリウムイオン エ 水酸化物イオン △(6) 表のEの水溶液の色を緑色にするには、実験で使った水酸化ナ トリウム水溶液を何cm 加えればよいか。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 24日前 写真に写っている大問1の(3)と(4)を教えてください! 解説お願いします🙇🏻♀️՞ 1 右の図のように、放物線y=ax2 (a>0) と直線l: |y=-x+6が2点A, B で交わっているとします。 | また, l と平行な直線と放物線との交点をC,D とし,点A,Cのx座標をそれぞれ-3, p(p<-3) とします。このとき,あとの問いに答えなさい。 (1) αの値を求めなさい。 (2) 点B の座標を求めなさい。 m l (3) 点D の座標をを用いて表しなさい。 (4) AB:CD=5:6のとき, 台形 ABDCの面積を 求めなさい。 y↑ C A D B P-30 解決済み 回答数: 2
数学 中学生 約1ヶ月前 あってるか確認して欲しいです!空欄は分からないので教えてください! 運動場のトラックにセパレートコースを作ります。 外側のレーンほど1周の長さが長くなるため、 スタート地点に差をつけなければなりません。 どれくらい差をつければよいでしょうか。 第1レーンから第4レーンのスタート位置を同じにして、考えてみましょう。 運動場のトラックにセパレートコースを作ります。 レーンの幅 が1mで、 半円部分の半径が20m、 直線部分の長さが40m です。 ① 第1レーンと第2レーンの1周の長さの差を求めなさい。 2x -xxx-10=qRo ro = untre Honto)-(42480)=12π 2=6.28m² ② 第2レーンと第3レーン、 第3レーンと第4レーンの1周 の長さの差を求めなさい。 (2xπx22+税)-(2×2×1180)=2=6:8m? (2x+2380)-(24×22480)=2L=6.28? ①と②から、どのような予想ができますか。 レーンの幅は一定であれば、隣り合うレーンのきょりの差 は、レーンの ゴール レーンの1m 第1レーンの スタード 部分の 半径 第2レーンの スタート 自分 直部分 部分 半円部分の半径の大きさが異なるほかのトラックでは、となり合うレーンのスタート地点の差はどうなるでしょ うか。 レーンの幅を1m、 半円部分の半径をmとして、 どのようなことが分かるか、途中の考えや計算も書き なさい。 レーンの幅をxm、 半円部分の半径をrmとしてスタート地点の差を求めなさい。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 約1ヶ月前 ここの矢印のとこって反対でもいいんですか +3と-7のところです 和が6 K (9) (-9) 0 (-6) ポイント 1-18 公式 x+2x-15 2+(3)+5) +-3)x5 15 和が2 -1. <-15x(-14) 15 × (14) 3. -5 ×(-2) 5 0 =(x-3)(x+5) Habent. とは十の数と一の数 になるよ。 2 和が3 2X(-3) 和から x(7) X(-7) x (5) C ポイント 1-18 3 次の式を因数分解しなさい。 (1)x+2x-8 1 (1) 8 (2) +-2)x4 積が-8 1.-8 -1、 8 和が2 x(-7) × (7) (x-2)(x+4) 2-4 x(-2) 積abから、2つの 数をさがそう。 -2 4 (3) (2)-6-7 +1× (7) =(x+1)(x-7) 積が一7 和が-6 1、 -7 -1、 7 x (6) 積が-12 和がー4 和が? 2 (13) (-13) (8) (-8) C (3)12 =α+{2+(-6)}a +2x(-6) =(a+2)(a-6) 1,-12 x(-11) -1、 12 2-6 -25 6 × (11) x (4) 3, -4 X(-1) -3. 4 x (1) -7) -8 6) (4)+3x-18 =+((-3)+6).r +(-3)×6 =(x-3)(x+6) 積が18 和が3 1,-18 x(-17) -1、 18 × (17) 2-9X(-7) -2、 9 × (7) 3. -6 X(-3) -3. 6 (5) x²-4x-21 =x²+(3+(-7))x +3×(-7) =(x+3)(x-7) 積が-21 和が-4 1,-21 X(-20) -1、 21 × (20) 3.-7 -3、 7 x (4) (4) 解決済み 回答数: 3
数学 中学生 約1ヶ月前 なんで、半径2分のaが、おうぎ形4つ分なる理由を教えてください。 お願いします。 道の長さがの正方形 酒のまわりに、右の国 のように回すみがおうぎ 道がついてい ます。 この道の面積S, 道のまん中を通るの とするとき、 Salとなることを次の ように証明しました。にあてはまる式を 書き入れなさい。 面積S 4. 横長方形 4つ分と、半径の円1つ分の面積の和だから半径の 4つ分 S-Aap nai ① 道のまん中を通る線の長さは、1辺p の正方形 a の周と. 半径 の円の周の長さの和 2 ・半径量の だから、 4つ分 l=4p+2m× よって, al-al a 4-2 4p+na 4ap+na ① ② から, S=al 4p+na …② 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 約1ヶ月前 中3数学、多項式の証明の問題です。 分からなくなってしまったので解説お願いします…! 〚問題文〛 写真の図の四角形ABCD、BEFGは、1辺がそれぞれx、yの正方形で、MはAEの中点である。ただし、x>yとする。 AM、MBをそれぞれ一辺とする2つの正方形の面積の和は、正方... 続きを読む E A D 1) X B y M G E F C 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 約1ヶ月前 (1)の因数分解について 矢印のところのイコールがなぜそうなるのかがわかりません!! ➖(a➕b)cはどこから出てきたんですか?? 解答 肝日 (s) or (1)+6=(a+b)-3ab(a+b) ① を用いて変形すると a+b+c-3abc=(a+b)-3ab(a+b)+c-3abc=(a+b)+c-3ab{(a+b)+c} 次に, (a+b)+c について, 3乗の和の公式か等式①を適用し, 共通因数を見つけ る。 (2) (1) の結果を利用する。 (1) α+63+c-3abc =(a+b)+c-3abcチコ =(a+b)-3ab(a+b)+c-3abc a²+3 (at)Baalata) =(a+b)+c-3ab{ (a+b)+c} (*) ={(a+b)+c}{(a+b)2-(a+b)c+c2}-3ab(a+b+c) =(a+b+c)(a²+2ab+b2-ca-bc+c2-3ab) =(a+b+c)(a2+6'+c-ab-bc-ca) 別解 (*)を導くまでは同じ。X=Ixal a +63 + c3-3abc 1+s- (2)={(a+b)+c}-3(a+b)c{(a+b)+c}-3ab(a+b+c) =(a+b+c){(a+b+c)2-3(a+b)c-3ab} =(a+b+c)(a²+b²+c²-ab-bc-ca) (17)(8) a+b をまず変形。 (a+b)とのペア。 a+b+c が共通因数。 ( )内を整理。 <a+b=Aとおき,等式 A'+c3 =(A+c)-3Ac(A+c) を再び用いる。 解決済み 回答数: 2