Comment
Log in to commentRecommended
Recommended
Senior High
Chinese classics
みれば、すでにわが家いえに移うつりて、煙けぶり、炎ほのおくゆりけるまで、おほおかた向むかひいのつらに立たちて眺ながめければ、「あさましきこと。」とて、人ひとども来きとぶらひいけれど、騒さわがず。 「いかに。」と人ひと言いひいければ、向むかひいに立たちて、家いえの焼やくるを見みて、うちうなづきて、時々ときどき笑わらひいけり。 「あはれ、しつるせうしょうとくかな。年としごろはわろく書かきけるものかな。」と言ふいう時ときに、とぶらひいに来きたる者ものども、 「こはいかに、かくては立たち給たまへえるぞ。あさましきことかな。ものの憑つき給たまへえるか。」と言いひいければ、 「なんでふじょうものの憑つくべきぞ。年としごろ不動尊ふどうそんの火炎かえんを悪あしく書かきけるなり。今いま見みれば、かうこうこそ燃もえけれと、心得こころえつるなり。これこそせうしょうとくよ。この道みちを立たてて世よにあらむんには、仏ほとけだによく書かき奉たてまつらば、百千ひゃくせんの家いえも出いで来きなむ。わたうとうたちこそ、させる能のうもおはせねば、ものをも惜おしみ給へたまえ。」と言ひいいて、あざ笑ひわらいてこそ立たてりけれ。 その後のちにや、良秀りょうしゅうがよぢり不動ふどうとて、今いまに人々ひとびと愛めで合へあえり。 絵仏師良秀についての問題です。 「しつるせうとく」とは具体的にどういうことでしょうか?端的に一文で知りたいです。
Senior High
Chinese classics
漢文 訓点付け 問3 ①以っての下にレ点を入れてはいけない理由 ②よろしく〜べしと』の『と』を入れる理由 を教えてください。よろしくお願いします🙇
Senior High
Chinese classics
「志」のしたの△の部分の漢字は書き下し文にした時どこにいったのですかね…?またこの部分の漢字はなんと読みますか🙇♀️
Senior High
Chinese classics
書き下し文?にする時に「自」を(自り)と訳さずに(より)とひらがらで書くのですか?(自り)と書いたら不正解なんですかね?
Senior High
Chinese classics
古典の漢文の書き下しの否定で、語尾が ず だったり ざる だったりするんですが、見分け方ってありますか?
Senior High
Chinese classics
虎穴に入らずんば虎子を得ず なぜ「入らざれば」でなく、「入らずんば」になるんですか?
Senior High
Chinese classics
漢文の問題で、知(チ)、枝(シ)と衰(スイ)って押韻しなくないですか??🥲(画像の水色で引いてあるとこです)
Senior High
Chinese classics
はずかしむの所なんですけど、 はずかしまぁーず、はずかしめぇーず 四段と下二段どちらでもいけてしまうくないですか? 古文とかでも他にもこう言う時たくさんあるんですけどどうすればいいのですか?
Senior High
Chinese classics
口語訳と書き下し文あってるか教えてください。 お願いします。
Senior High
Chinese classics
▹▸るぅちゃん
ありがと〜😭✨
表紙るぅちゃん作だから実質結婚してるようなものよ(?)
いつ見ても美しい🥺
とりあえず私はゆちゃちゃんのノートと結婚します(?)