ノートテキスト
ページ1:
H.25 1月進研記述高2模試@自学 B 8 関数 f(x) = 10g2(7-x)+log2(2x-2)がある。 (1) 関数 f(x)の定義域を求めよ。 また, f (5) の値を求めよ。 (2) 不等式 f(x)≦3 を解け。 (3) 4≦x≦k(k>4)において, 関数 f(x) の最大値と 最小値の差が1のとき, 定数kの値を求めよ。 (配点 40 )
ページ2:
自学 (1) 対数の真数は正だから 7-x>0 かつ 2x-2> 0 これらをともに満たす範囲が定義域だから 1 <x<7 また f(5) = log2(7-5)+log2(2×5-2) = log2 2 + log2 8 = = log2 2 + log2 23 = log2 2+3log2 2 =1+3×1 =4圈 log2 2 = 1
ページ3:
(2) f(x)=10g2(7-x)+log2(2x-2) 右辺をひとつの対数にまとめると 底2が同じだから =log2(7-x) (2x-2) 足し算は掛け算で まとめられるよ よって、不等式 f(x) ≦3は log2(7-x)(2x-2)≦3 と表せます。ここで、 右辺の3を底2の対数で表すと すなわち log2(7-x)(2x-2) ≦ log2 23 log2(7-x)(2x-2)≦log28 両辺の対数の底は2で等しく, 底2>1だから真数部分をみくらべて (7-x)(2x-2)≦8底が1よりおっきぃ から不等号の向き あとは定義域に注意してこの2次不等式 はそのまま を解くだけです。 (7-x)(2x-2)≦8 x 2 - 8x +11=0 →x=4±√5 .. x2 -8.x +11 ≧ 0 x≦4-√5, 4+√5 ≦ x これと(1)で求めた1 <x< 7の共通範囲が解だから 1 <x≦4-√5閤
ページ4:
(3) 関数 f(x) を整理すると f(x)=log2(7-x)+log2(2x-2) = log2(7-x)(2x-2) = log2(-2x2+16x-14) = log2 g(x) 増加数 真数部分をg(x) とおくと, 関数 f(x)の底は2で1より大きいから, g(x)が最大のとき f(x)も最大となり,g(x)が最小のときf(x)も 最小となります。 ここで,y=g(x)のグラフをお絵かきして4≦x≦kのときの最大値 と最小値を求めてみますと g(x)=-2(x-4)2 +18 y Max ⇒ 軸: x=4 頂点: (4,18) g(x)はx=4で最大 x=kで最小となるので f(x)も x=4で最大 x=kで最小となります。 よって, f(x) の最大値はf(4)=log2 18 Min k X 最小値は f(k) = log2(-2k2+16k-14) であり,これらの差が1だから 整理して よって log2 18-log2(-2k2+16k-14)=1 log2(-2k2+16k-14)+log2 2 = log2 18 log2 2(-2k2 +16k-14) = log2 18 2(-2k2+16k-14)=18 2k2 -16k + 23 = 0 -(-16)±√(-16)2-4×2×23 8± 3√2 すなわち したがって k= 2×2 ∵1 <x<7 8-3√√2 4 <k < 7より k 2 || 2
Other Search Results
Recommended
Recommended
Senior High
Mathematics
(2)についてです。 ABCDE それぞれ、ひとつのアルファベットにつき24通りある(6✖️4) 63番目ということなので、 1番近い値になるアルファベットは、72のCのとき。 だから、72➖63で下から数えて9個目の値が答えになる。 だから、CDBEA だと考えた。 しかし!回答にはCDBAEと一つだけ違いました😭原因はなんでしょうか。 上の問題はこのやり方で通じたので少し気持ち悪くて🥲︎
Senior High
Mathematics
3枚目、Cは2つあるから、◾︎もふたつになって、7!になりませんか??問題の解説お願いします🙇🏻♀️
Senior High
Mathematics
このオレンジで下線を引いているところが分かりません。 よろしくお願いします。
Senior High
Mathematics
(2)です。αは1の6乗根の一つのためz^6-1の解となるというのが分かりません。
Senior High
Mathematics
y'.y"が+、−になっているのはどこを見分けたのですか?
Senior High
Mathematics
-2log2、log2はどうやってといたのでしょうか。解説お願いします。
Senior High
Mathematics
数C極座標、極方程式の問題です。(1)についてなのですが、π/3やOHの長さを求めるやり方は分かります。どうして<AOH、OHを求めることで直線の方程式を求められるのですか? 最近習ったばかりで理解しきれてないので詳しく解説していただきたいです。
Senior High
Mathematics
以下の問題教えて欲しいです お願いします🙇
Senior High
Mathematics
266 (1)〜(3)について、式変形?をする時に2πを使う時と使わない時の違いがわかりません。公式が4種類あると思うんですが、使い分けの仕方もよくわかりません。どなたかこの問題の解き方、考え方について丁寧に解説してくださると幸いです。
Senior High
Mathematics
Comment
Comments are disabled for this notebook.