ノートテキスト
ページ1:
問 次の放物線と直線は共有点をもつか。 もつときは、その座標を求めよ。 (1) y=x^2y=x6 y = 2 x ①y=-x+6 11* ②とする。 ①を②に代入すると、 2 x "xCT 2 6 0 = -x - K+ x= 2 x²+x-6 6 (x-2)(x+3) 2.-3 x=2を①に代入すると、 y=2 4 2 x=-3を①に代入すると y=(-312 9 よって、共有点の座標は(2.4)と(3,9)
ページ2:
(2) y=x²-2x、y=2x-4 y=x²-2x ①y=2x-4.②とする。 ①と②に代入すると、 x²-2x=2x-4 2 0=-x+4x-4 x2-4x+4 =(x-2)2 x 2 x=2を①に代入すると、 y=4-4 0 8 よって、共有点の座標は(2.0)
ページ3:
(3) y=-x2y=x+1 2 y= x 115 ①y=x+1-2とする。 ①を②に代入すると、 - 2 X x+ 2 1 0 =x+x+1 = この方程式の判別式をDとすると、 D=12-4-1-1 3 D<0であるから、共有点はない。
Other Search Results
Recommended
Recommended
Senior High
Mathematics
どのように場合分けするのかが分かりません😭教えてください
Senior High
Mathematics
解説お願いします🙏
Senior High
Mathematics
134解説お願いします🙏
Senior High
Mathematics
(1)🟩x=の式がなぜそうなるのか分からないので教えてほしいです
Senior High
Mathematics
解説を見てもわかりません💦本当にここの単元理解ができず、苦戦しています。教えてください🙇♀️
Senior High
Mathematics
🟨は、②でも同じ答えになりますか?(1)
Senior High
Mathematics
4番以降解説を読んでもわかりません💦教えてください🙇♀️
Senior High
Mathematics
(3)を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
Senior High
Mathematics
解説お願いします🙇🏻♀️
Senior High
Mathematics
Comment
No comments yet