ノートテキスト
ページ1:
2 2次方程式の解と係数の関係 ax2+bx+c=0 の2つの解をα β とすると a + β ※重解のときにも成り立つ 3 2次方程式の因数分解 b a , aẞ = C a ax2+bx + c = 0 の2つの解をα β とすると ax2+bx+c = a(x-α)(x-β) 4 2 数α, β を解とする 2次方程式 x2 - (a +β)x + αβ = 0
ページ2:
2次方程式の決定:学年末考査対策 1 2 次方程式 x 2-3x-1=0の2つの解をα, β とするとき、次の 2 数を 解とする 2次方程式を1つ作れ。〖教科書】 (1) 1-α, 1-β (2)02, B2 ② 2次方程式 2x2-x+4=0の2つの解をα, β とするとき、次の 2 数を 解とする2次方程式を1つ作れ。 【ワーク】 (1) 2α +1,2β +1 2 2 (2) , a B 3 2次方程式 x2-5x +5=0の2つの解の小数部分を解とする 2次方程 式を1つ作れ。〖過去問】
ページ3:
① 2次方程式 x2-3x-1=0の2つの解をα, β とするとき、次の 2 数を
解とする 2次方程式を1つ作れ。〖教科書】
(1)1-α, 1-β
(2)02,β2
自学©Akagi
(1) 解と係数の関係により
la + β=3
aβ = -1
1-α, 1-βを解とする 2次方程式の1つは
x2 -{(1-α)+(1-β)}x+(1-α) (1-β)=0
整理して
※を代入して
x²-{2-(a+β)}x+{1-(a+β)+αβ}=0
x-(2-3)x+{1-3+(-1)}=0
x 2 + x -3 = 0 閤
(2) α2, β2を解とする2次方程式の1つは
x2 -(a² + β2)x + α2β2 = 0
ア
①
℗ = (a + ß)² − 2aß = 3² −2⋅ (−1) = 11
⑨= (aβ)^ =(-1)^ =1
よって
x2-11x +1=0圈
ページ4:
2 2次方程式 2x2-x+4=0の2つの解をα, β とするとき、次の 2 数を 解とする 2次方程式を1つ作れ。【ワーク】 2 2 (1) 2α +1,2β +1 (2) , a B 自学 © Akagi 準備 : 解と係数の関係により α+ β = 1 aβ = 2 ・・※ 2 和:xの係数」 1 (1)(2+1)+(2β+ 1) = 2(a+β) + 2 = 2 +2=3 2 積: 定数項 (2) (2a+1)×(2β+1)=4aß+2(a+β)+1=4・2+2・1+1=10 2 a 2 + -X 2|62|6 = 2(a+β) 4 aβ = 4 a β aβ 2 よって x2-3x + 10 = 0劄 = = 2 1 2. ÷2 2 2 = 1 2 x-12x+2=0 2 (2x2-x+4=0)
ページ5:
3 2次方程式 x2-5x +5=0の2つの解の小数部分を解とする 2次方程 式を1つ作れ。過去問】 小数部分=元の数-整数部分 自学 © Akagi x2-5x +5= 0 を解くと x = 5±√√5 2 3.5 5+√5 x= = のとき2<√5 <3 より 75+√5 4 2 2 2 よって、小数部分は 3 5+√√5 -1+√5 2 2 5-√5 ① x = のとき -3<-√5 <-2 より 1< 5-√5_3 2 2 3-2 5-√√√5 3-√√5 よって、小数部分は ∙1 2 2 -1+√5 3-√5 B = , とすると、和は1積は2+√5だから 2 2 2つの解の小数部分を解とする 2次方程式の1つは x 2 -x-2+√5 = 0圄
Other Search Results
Recommended
Senior High
Mathematics
数C極座標、極方程式の問題です。(1)についてなのですが、π/3やOHの長さを求めるやり方は分かります。どうして<AOH、OHを求めることで直線の方程式を求められるのですか? 最近習ったばかりで理解しきれてないので詳しく解説していただきたいです。
Senior High
Mathematics
以下の問題教えて欲しいです お願いします🙇
Senior High
Mathematics
270 (1)から(3)について、θの図での表し方がわかりません。数Iの時にやった三角比の値を使えばいいのでしょうか。数Iの三角比の角度と数IIの三角関数の角度がごっちゃになってしまっています。使い分けを教えていただきたいです。(どういう時に使うのか) 解き方もお願いしたいです。 また、tanθの時の考え方についてなんですが、x=1のところに線を引いて、tanθはyと考えて交点を線で結ぶという考え方であっていますでしょうか。 語彙力足らずで申し訳ないです。どなたか解説してくださると幸いです。
Senior High
Mathematics
266 (1)〜(3)について、式変形?をする時に2πを使う時と使わない時の違いがわかりません。公式が4種類あると思うんですが、使い分けの仕方もよくわかりません。どなたかこの問題の解き方、考え方について丁寧に解説してくださると幸いです。
Senior High
Mathematics
・数学① フ、へ、ホについてです 三枚目にふたつ疑問点書きました、よろしくお願いします🙇 一枚目は問題です、見にくくてすみません
Senior High
Mathematics
135 ⑶なぜlog10xをX、log10yをYとおくとか思いつくんですか?初見で無理です ⑷なぜそうか相乗使うってわかるんですか? あとtの値でた後XYどうやって求めるんですか
Senior High
Mathematics
この問題の解き方と、図形を描いて表して欲しいです🙇🏻♀️⸒⸒
Senior High
Mathematics
解説お願いします🙏
Senior High
Mathematics
134解説お願いします🙏
Senior High
Mathematics
Comment
Comments are disabled for this notebook.