Mathematics
Senior High
MNベクトル・OCベクトルを計算するときにはじめMNの基点を合わせてから計算しようと思って、あーでもOMとONのなす角がわかりにくいなって思って解答のようにMN先に計算してやったのですが、
こういう問題だとMNベクトルのようなものは先に計算しておくほうが楽な問題が多いですか??
こういうときはMNベクトル先に計算!と思っていて大丈夫でしょうか?それとも問題によりますか?
OC の中点をNとするとき, M
であることをベクトルを用いて示せ.
0メニZ, OB=2,。 0Cニc とする.
あるから,
同様にして,
空間のベクトルの内積ら
1 辺の其きが1の正四面体0ABC について. 辺 AHのui
AB1OC, MNTOC
垂直であること (AB1OC, MNTOC) を示すので, 内積が
正四面体の各面は 合同な正三角形で
以に/衣=にに1
72 6の のなす角は 60* よ り,
Z=|Zlelcose0'=よ
計り
のーー
2
これより, AB.0C=(ぁの.と
V の 6ーみでーテーナー0
しだがっで、48+6 0Cょか人より. AB1O0C 3AB, Gi。
ITON_OM-06-(6+ 2) ことを人
1 半寺ュー wa 上M Nat
に 連CZ (6このニ Sg 辺AB, 0CoW
iR.6-ー-なる
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24