数IAがある程度できる(公式を使った因数分解できる、二次関数の最大最小が解ける、三角比の公式を覚えていて使えるくらい)なら早く数IIBをやった方がいいと思います。そして理系ならいち早く進めて、なるべく早く数IIIをやるべきだと思います。数IAや数IIBと比べて、はるかに慣れるまでに時間がかかり(特に極限・微分・積分)たくさん練習をつまないとほんとに1つも解けないので、遅くとも春休みからは数IIIをできるようにすべきです。
とはいえ、数IIBができないと数IIIもできません。数列(特にシグマ計算と漸化式、部分分数分解)と三角関数(特に加法定理・二倍角・半角・合成・和積)微積(基本計算、増減表からグラフを作図)は特に使うので、しっかり押さえておかないといけないと思います。
Mathematics
Senior High
最近青チャートを始めました。高二で理系で国公立を目指してます。とりあえず数1aを始めたんですけど数1aを全部完璧にしてから数2bに行った方がいいですか?
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【赤点回避!】クラス一番になった女の定期テスト勉強法
2318
18
【解きフェス】センター2017 数学IA
699
4
数学 定期考査 問題(偏差値72 公立理数科)
334
3
【高校1年】数学 進研模試11月【数学1a】
295
0
青チャートを全てやるのは現実的ではないと思うので、上で挙げた数列、三角関数、微積の大事な問題+苦手なところだけやる、もしくはExercisesを一通りやるのがいいと思います。例題は赤色の[基本]ができればいいと思うので、黒色の[重要]は後回しで大丈夫だと思います。