Mathematics
Senior High
Resolved

なぜこの式が分数の式に変形するんですか?
求め方を教えてください!

(2) loga(v2+V3-/2-/3) ol8gol
4土2、3 (2) V2土/3= 2 V3±1 V2 (複号同順) よって,与式=loga</2 =→

Answers

✨ Best Answer ✨

ヒント
二重根号の外し方

4は1+3
かつ、√√3 の部分3について、1×3であること。

分母の√2は帳尻合わせです。
√√3からは当たり前ですが、2をルートの外に出すことができないので、勝手に√√3のまえに2をつけて、その分の帳尻を分母でとっています。

こんな説明でわかりますか?汗

更科

こんな感じです。

るか

分母に‪√‬2があるのは
本当は‪√‬‪√‬3の前に‪√‬2があってそれをけすためにあるってことでしょうか?

更科

違います。
本来ついていなかった√2は勝手につけたもので、言ってみればこちら側の勝手にしたことになります。
ただし、そんなことをしてしまっていてはただの問題を改造しているだけなので、分母に√2をつけることで、与式と同じ数値の式にしています。
見かけは異なりますが。
そうすることによって扱いやすくなるからです。

るか

わかりました!!最後までありがとうございます😭

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?