一般項を使わなくても
それが答えである、という根拠を示せればいいのです。
が、あなたの解答では示せていませんので
例え答えの数字と一致していようが0点です。
記述式というのは
答えの数字を出すことを目的としているのではありません。
答えを出す過程を正しく理解しているかを見るための「記述式」
なのです。
一般項を示すのが根拠として一番分かりやすいはずです。
あとは、全部展開してしまうとか。
写真の⑵の答えは合っていますか?あと、この問題は授業だと一般項を使って解いたのですが絶対使わないといけませんか?
一般項を使わなくても
それが答えである、という根拠を示せればいいのです。
が、あなたの解答では示せていませんので
例え答えの数字と一致していようが0点です。
記述式というのは
答えの数字を出すことを目的としているのではありません。
答えを出す過程を正しく理解しているかを見るための「記述式」
なのです。
一般項を示すのが根拠として一番分かりやすいはずです。
あとは、全部展開してしまうとか。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉