✨ Best Answer ✨
考えなくてよいのではなく、最初に考えています。円順列で一つを固定したのは、グルグル回せば同じということが起こるからであり、立方体の場合もコロコロ転がせてしまいます。そのため、6つの面のどこかを「上」とみなしてやれば、そこが上になって回転を考えなくてよくなりますよね。だから、最初に1か所に1を書いてやった上でそこを上面として考えています。
高1 数Aの順列です。
立方体の上面は、なぜ考えなくて良いのですか?
✨ Best Answer ✨
考えなくてよいのではなく、最初に考えています。円順列で一つを固定したのは、グルグル回せば同じということが起こるからであり、立方体の場合もコロコロ転がせてしまいます。そのため、6つの面のどこかを「上」とみなしてやれば、そこが上になって回転を考えなくてよくなりますよね。だから、最初に1か所に1を書いてやった上でそこを上面として考えています。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます😭