✨ Best Answer ✨
平方完成をします。
そうすると、1/2(x-4)^2 -5=0になるので、
このグラフは下に凸で頂点の座標は(4,-5)となります。
今回xの値は0〜3の間なので、より4に近い3が最小値を、4から遠い0が最大値を取ります。
あとはぶち込んで計算してみてください。
グラフを書いてみるとよりわかりやすいと思います。
次の二次関数の最大値と最小値を求めよ。また、その時のxの値を求めよ。
という問題で解き方が分からないので教えてほしいです
✨ Best Answer ✨
平方完成をします。
そうすると、1/2(x-4)^2 -5=0になるので、
このグラフは下に凸で頂点の座標は(4,-5)となります。
今回xの値は0〜3の間なので、より4に近い3が最小値を、4から遠い0が最大値を取ります。
あとはぶち込んで計算してみてください。
グラフを書いてみるとよりわかりやすいと思います。
まずこのグラフが上に凸か、下に凸かを判断します。
判断するにはこの式をまず図に表してみてください。
その次に、設定されているxの範囲をグラフに取ってみてください。
後は、yの値が最大、最小になるところ見つけるだけです。
一様解き方を上記に記しましたが、わからなかったら質問してください。
まずこのグラフが上に凸か、下に凸かを判断します。
判断するにはこの式をまず図に表してみてください。
その次に、設定されているxの範囲をグラフに取ってみてください。
後は、yの値が最大、最小になるところ見つけるだけです。
一様解き方を上記に記しましたが、わからなかったら質問してください。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!!