✨ Best Answer ✨
nが奇数だと (-1) ⁿ = -1
nが偶数だと (-1) ⁿ = 1
となり n の値によって展開の仕方が異なるため、展開せずにおくか、n の偶奇で場合分けをして答えを書きます。
等比数列の和を示す問題なのですが、赤線の部分のマイナスを展開してはいけないのでしょうか?
✨ Best Answer ✨
nが奇数だと (-1) ⁿ = -1
nが偶数だと (-1) ⁿ = 1
となり n の値によって展開の仕方が異なるため、展開せずにおくか、n の偶奇で場合分けをして答えを書きます。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど!助かります‼︎