>なぜaは1を含むような範囲なのに、最小値は2ではないのですか?
● a=1 のときは、最小値は2ですが
a<1 のときは、最小値は2ではありません
●要求されているのは、
a≦1 のときです
つまり、a=1,a<1も含めた 全体なので
x=a で、最小値a²-2a+3 となっています
これなら、a=1のときは、
(1)²-2(1)+3=1-2+3=2 と
最小値2と表わすことが出来ます (当然a<1のときも同様に)
なぜaは1を含むような範囲なのに、最小値は2ではないのですか?
>なぜaは1を含むような範囲なのに、最小値は2ではないのですか?
● a=1 のときは、最小値は2ですが
a<1 のときは、最小値は2ではありません
●要求されているのは、
a≦1 のときです
つまり、a=1,a<1も含めた 全体なので
x=a で、最小値a²-2a+3 となっています
これなら、a=1のときは、
(1)²-2(1)+3=1-2+3=2 と
最小値2と表わすことが出来ます (当然a<1のときも同様に)
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉