✨ Best Answer ✨
そもそもとしてこの黄色の上の部分の解説がゴミですね。Xの乗数で整理するところまではいいのですが、その後の真ん中の解説ははっきりいって無駄です。
x^2-(y+2)x+3(y-1)=0の後から解説します。
文字が2個出てくるので考え辛いだけで、ただのたすき掛けです。 x × 3
x × (y-1) の組み合わせですね。真ん中の符号が-で2番目の符号が+なので、因数分解した時はどちらも(x-○)という形になることも分かります。
これらをまとめて、(x-3)(x-(y-1))となっています。
このパターンは最初は難しいと思いますが、類題をやって慣れましょう。くれぐれも今言った解き方を忘れないでください。この問題集の解答のやり方は遅いしミスが出ます。やめましょう
ありがとうございます🙌🙌