Mathematics
Senior High
Resolved
(1)は解けました。
(2)の回答の2行目から分からないのでどうしてその式になっているか教えてください。
回答よろしくお願いします☀️
58 放物線y=x2 について,次の問いに答えよ。
(1)
放物線と直線y=2x+3 の共有点の座標を求めよ。 (10点)
(2)
放物線と直線y=-4x+kが共有点をもつような定数kの値の範囲を求めよ。 (10点)
58 (1) 放物線y=x2 と直線y=2x+3 の共有点のx座標は,方
程式x2=2x+3 すなわち x2-2x-3=0の実数解である。
(x+1)(x-3)=0
左辺を因数分解すると
ゆえに
x=-1,3
y=2x+3より
x=-1のときy=1
x=3のときy=9
よって、共有点の座標は (-1,1),(3,9)
(2) x2=-4x+k とすると
x2+4x-k=0
放物線と直線が共有点をもつための条件は、 ① について
P = 2²-1. (-k) ≥ 0
=22.
4
4+k≥0
すなわち
これを解いて k≧-4
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18

こちらも回答ありがとうございます。
グラフなど分かりやすかったです🍀
助かります🙇
ありがとうございました!!