Mathematics
Senior High
Resolved

(1)は4行目で-8aが出せるんですか??

(2)は3行目でax^2-2aが出せたんですか?
(2)はその続きも分かりません。

お願いします🙇⤵️

81. 次の放物線の方程式を求めよ。 □(1)*3点(20), (-4, 0) (08) を通る放物線 □ (2) x軸と2点(-√2,0),(√20) 交わり 頂点のy座標が3である放 物線
181. (1) x軸と2点 (2,0),(4,0)で交わるから, 求める方程 式は次のようにおける。 y=a(x-2)(x+4) これが点(0,8) を通るから, 8=-8a, a=-1 よって, y=-(x-2)(x+4) (y=-x²-2x+8 ) (2) x軸と2点(-√2,0),(20) で交わるから 求める方程式 は次のようにおける。 y=a(x+√2)(x-√2)=ax²-2a この放物線の頂点のy座標は24で, これが-3であるから -2a=-3より、 a= 3 2 よって, y=2x-3 別解 (1) x軸との2つの交点(200を結ぶ線分の中 点の座標は, (-1, 0) 放物線の軸はこの点を通るから、求める方程式は, y=a(x+1)2+α とおける。 点(20) を通るから, 0=9a+g ① 点(0, 8) を通るから, 8=a+q 2 ① ② を解いて a=-1, q=9 よって, y=-(x+1)^2+(y=-x²-2x+8) (2) x軸との2つの交点(-√2,0),(20) を結ぶ線分の中点 の座標は, (0, 0) 放物線の軸はこの点を通り, また, 頂点のy座標は3であ るから 求める方程式は, y=ax2-3 とおける。 3 点(√2,0)を通るから,0=2a-3より,a=1/2 3 y=x²-3 よって, 注 (1) はy=ax2+bx+c とおき, 通る3点の座標を代入して, α, b,cの値を求めることもできる。

Answers

✨ Best Answer ✨

いかがでしょうか✨

jpgamw

ありがとうございます。
とてもわかりますく、すごく理解出来ました。
助かりました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?