Mathematics
Senior High
Resolved
(1)は4行目で-8aが出せるんですか??
(2)は3行目でax^2-2aが出せたんですか?
(2)はその続きも分かりません。
お願いします🙇⤵️
81. 次の放物線の方程式を求めよ。
□(1)*3点(20), (-4, 0) (08) を通る放物線
□ (2) x軸と2点(-√2,0),(√20) 交わり 頂点のy座標が3である放
物線
181. (1) x軸と2点 (2,0),(4,0)で交わるから, 求める方程
式は次のようにおける。
y=a(x-2)(x+4)
これが点(0,8) を通るから, 8=-8a, a=-1
よって,
y=-(x-2)(x+4) (y=-x²-2x+8 )
(2) x軸と2点(-√2,0),(20) で交わるから 求める方程式
は次のようにおける。
y=a(x+√2)(x-√2)=ax²-2a
この放物線の頂点のy座標は24で, これが-3であるから
-2a=-3より、 a=
3
2
よって, y=2x-3
別解 (1) x軸との2つの交点(200を結ぶ線分の中
点の座標は,
(-1, 0)
放物線の軸はこの点を通るから、求める方程式は,
y=a(x+1)2+α とおける。
点(20) を通るから, 0=9a+g ①
点(0, 8) を通るから, 8=a+q
2
① ② を解いて a=-1, q=9
よって,
y=-(x+1)^2+(y=-x²-2x+8)
(2) x軸との2つの交点(-√2,0),(20) を結ぶ線分の中点
の座標は, (0, 0)
放物線の軸はこの点を通り, また, 頂点のy座標は3であ
るから 求める方程式は, y=ax2-3 とおける。
3
点(√2,0)を通るから,0=2a-3より,a=1/2
3
y=x²-3
よって,
注 (1) はy=ax2+bx+c とおき, 通る3点の座標を代入して, α,
b,cの値を求めることもできる。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6118
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18

ありがとうございます。
とてもわかりますく、すごく理解出来ました。
助かりました!