Mathematics
Senior High
Resolved

質問です。
何故か逆ベクトルになってしまって、、、
何度考えてもそうなってしまいます。
どのような考え方の違いでしょうか??
教えて下さい〜!!!
宜しくお願いします。

234 四面体 ABCD において, 辺AB, CB, CD, 辺AD をそれぞれ1:2に内 分する点をK, L, M, N とするとき, 四角形 KLMN は平行四辺形であること を示せ。
DA 2 DB B DE 2 XX. = = 2 b KL = ²0 16 2d+b = ² (2-a) 3. 3 3 2 NM = - 3 2 - (- 3 a) = - =— (C-a) d

Answers

✨ Best Answer ✨

NMの方が間違ってますね
NM=DM-DNです
MはCDを1:2 NはADを1:2に内分しますから
DM=2/3c DN=2/3a
ですね
あとは計算するだけです

りーたん😎

コメントありがとうございます。
あ〜!!!
なるほど!
Dを基準点として考える場合、DCを2:1に、DAを2:1に内分していると考えれば良かったのですね🤔
理解出来ました〜!!!
コメント有り難いです。
ありがとうございました。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?