✨ Best Answer ✨
どこから分からなくなったかを明確にしていただいても良いですか?
1行目からというならそれでも全く構いません
例えばy=1/xを考えてみて下さい。
xを0に近付けていった時、このyの値はどんどん大きくなっていきますよね?つまり、発散する、ということです。
一方、収束条件ですが、分母が0に近付くときは、分子も0に近付かなくてはなりません。
理由を説明するとめちゃくちゃ長くなるので、ご自身で「極限 収束条件 発散条件」などで調べてみて下さい
分子と分母で同じ値に近づかなくてはいけないということですか?
分母が0である場合に限っては、そういうことが出来ます。
しかし、分母が0でない場合には、「分母」「分子」がそれぞれある一定値に近づくこと、が収束条件となります。
xを大きくすればするほど(または小さくすればするほど)分母と分子の値がズレが大きくなっていくのなら、それは発散する、と言えます
分かりました🙏🏻
ありがとうございます🙇🏻♀️՞
赤い部分が何を言っているのかわかりません