✨ Best Answer ✨
x軸の下側に関数のグラフがあって、それで囲まれる領域の面積を計算するときは-をつけないと面積が負になるからです。そういうのを判断するためにグラフは描くべきです。慣れれば二次関数程度なら頂点と積分範囲がサクッと暗算で分かるんですけどね。
いや、そういうことじゃないです。下に凸の放物線の頂点がx軸より下にあるなら-をつけます。
何度もすみません。やっぱりグラフを書かないと頂点がx軸より下にあるとかわからないのでしょうか?(見た目では。) 私はグラフの書き方がよく分からなくて苦手なんですけど… 。
平方完成はできますか?そうすると○(x-△)^2+☆ってなりますよね。○が正の数で、☆が負の数なら、頂点はx軸よりも下です。
一番の問題ですか?平方完成したら(x+△)^2-☆になりました。
だからx軸より下と分かるので、面積を積分で出すときは-をつけるんですね。
全部を、平方完成で求めてマイナスをつけるとかが分かるのですか?
二次関数はすべて平方完成でわかります。
長い間ありがとうございました!!
ありがとうございました。もしかして因数分解して出た答えで、かっこの前にマイナスをつけるか判断するんですか?例えば⑴なら−1と−2というように−が付いているから( )の前にもマイナスをつけるとか?