A,Bの区別がないわけですから、
例えばAとAの2つに分けるってことを考えてみましょう。
すると、Aに3人、もう一方のAに5人に分けたときと、Aに5人、もう一方のAに3人に分けたときは普通に考えて同じですよね?
だからAとBに区別したときの場合の数を半分にしてるわけです
分かりにくくてすみません
(3)の解説でA,Bの区別をなくして÷2するって書いてあるんですけど、理解出来ません
誰か教えてください🙏🏻
A,Bの区別がないわけですから、
例えばAとAの2つに分けるってことを考えてみましょう。
すると、Aに3人、もう一方のAに5人に分けたときと、Aに5人、もう一方のAに3人に分けたときは普通に考えて同じですよね?
だからAとBに区別したときの場合の数を半分にしてるわけです
分かりにくくてすみません
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉