Mathematics
Senior High

この1番下の点Dは.........の文の意味が分かりません!
=1ってなんのこと言ってるんですか?

73 辺 AB の交点を D とする。このとき, OC: OD を求めよ。 を し う 90+テoc p 68 ュー つの(1 すす | *ト 上 ゃト =念66 *9、 S 上 (下線96とにの3pら の=を62 (fe昌克2 NOAB において, 辺 OBの中点を M, 線分AMを1:2 に内分する点をC とし, 直線 OCょ
ベクトル ベクトル方程式 直線のベクトル

Answers

直線AB上に点Dがあることを表しています。
存在範囲などの問題でやったと思いますが、

sa+tb=p、s+t=1のときpの存在範囲は直線AB上である。ってヤツです。(a,b,pはベクトル)

この問題でいう2/3kがs、1/6kがtにあたります。

らんたん

理解出来ました!ご丁寧にありがとうございます😭

Post A Comment

線分上にあるとき係数の和が1になるってことです!

らんたん

納得しました!ありがとうございます😭

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?