Mathematics
Senior High

ケがわかりません
なぜABが直径のときだとわかるのですか?

セ 16

(選択問題) 四角形 ABCD において, AB =4, BC =2. DA = DC であり. 4 つの頂 上吉 A, B. C. Dは同一円周上にある. 対角線 AC と対角線 BD の交点を E. 線分 AD を 2 : 3 の比に内分する点を下, 直線FE と直線 DC の交点をGと する 次の は, 下の⑩@④ のうちから当てはまるものを一つ選べ. ZABC の大きさが変化するとき四角形 ABOD の外接円の大きさも変化する ことに注意すると, ZABC の大ききがいくらであっても, ZDAC と大ききが 等しい角は, ZDCA と ZDBC と である 0 ZABD ⑪ ZACB @ ZADB 9 ZBCG @⑳ ZBEG このことより 日 次に。AACD と直線FE に着日する (1) 直線 AB が点 G を通る場合について考える. このとき, AAGD の辺 AG 上に点 B があるので, BG =しカ ]である また. 直線 AB と直線 DC が点 G で交わり, 4 点 A, B, CD は同一円周上にあるので, DC=しキコVLタ ] である. (2) 四角形 ABCD の外接円の直径が最小となる場合について考える. このとき, 四角形 ABCD の外接円の直径は[~ケ ]であり. ZBAO = に ドF GC また, 直線FE と直線 AB の交点をHH とするとき, 玉語 ニ つ と. AH = である. である. の関係に着目して AH を求める
(2) 四角形 ABCD の外接円. すなわち, へABC の外 接円の直径が最小となるのは, 線分 AB が直径となる ときであるから, 4 である. このとき, ムへABC について, ZBOA =90"、 AB:BCニ2:1 であるから, ZBAC ニ また, ZABC = 60" より, ZCBD = /ABD = /ZACD = 30" であるから, ZBAC = ZACD より, AB / DC よって, DC iCG=ニBA : AH 2:1ニ4: AH ゆえに, AH=2
問題 番号 (配点) (20) マロさすキききドロユコ ウ 解答記号 (配点) の) ⑬ ⑬ 6)) ③⑬ ⑫② (⑫) ⑫) 正 の いい ょららーーの コ 解

Answers

与えられた条件に、AB=4、AC=2、DA=DC とありますね。
従って、ABとACの値は固定が固定であることが分かります。
これを前提として(2)を見ると、「ABCDの直径が最小になる場合について考える」とあります。
これらの条件から、ABの長さが固定、ACの長さも固定として、外接円を考えて見ましょう。

外接円なので、ABの長さも、ACの長さも、円の中に入っていないといけません。
AB > AC なので、ABが外接円の中に入っていれば、ACも入りますね。

なので、ABが中に入っている円をさまざまに考えてみます。
ABの長さを固定としたとき、ABを直径とするとき(外接円の中心がAB上にあるとき)円が最小になります。
(もし、外接円の中心がAB上にないとき、外接円の半径はABの半分より長くなるため、直径もABより長くなる)

以上のような話で、ABを直径とする時最小の円になります。

疑問点があれば遠慮なくご指摘ください。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?