Chemistry
Senior High
どうしてこの様になるのか教えていただきたいです
また1でヨウ化カリウムのkが無いのはどうしてですか?
オゾンについての文章を読み、(1)ー(5)の各間いに答えなさい。 なお, 気体の体積はすべて標準
状態に換算しているものとし, 数値は有効数字 3桁ボ求めること。
ゃオゾンをヨウ化カリウムの中性水溶液に吸収ささると. ヨウ素を生成する。@生成したヨウ
素は, チオ硫酸ナトリウムNazSz0』との反応で再びヨウ化物イオンに戻る。これらの反応を利
用して. 大気中のオゾン濃度を求める実験を以下のように行った。
ヨウ化カリウム中性溶液 100 mL が入っている和容器に, 大気を毎分 500L の流速で 220 分間通
気して大気中のオゾンを完全に吸収させた。オゾンを吸収させた 100 mL の溶液を 0100 molル
のチオ硫酸ナトリウムで滴定したところ 200 mL を要した。
(1) 下線部①の反応をイオン反応式で表せ。ただし, オゾンは中性水浴液中で, 次のように反応
するものとする。 0 + HO + 2e- 一・ Oz + 20H-
( 0ぅ + Ho 二 21 0. 7129 +7。 )
(2) 下線部のイオン反応式は, b + 2S20『_ 一・ 21~ + SOZ- と表される。チオォ硫酸イオン
は, 水溶液中でどのようにはたらくか。e~を含むイオン反応式を示し, 酸化剤であるか二元
剤であるかも答えよ。 。 8
1( 0っこの ue255 ん )剤
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉