Mathematics
Senior High
Resolved
(5)(6)の解説をしてほしいです🙏🏻
(5)はなぜx=1で考えるのか
(6)は「x=-2、0のyの値が等しい」がなぜ「4a-2b+cになるに繋がるのか」
右のグラフは, 関数 =Zz?十6y十c の
グラフの概形である. このとき, 次の各式
の符号を調べよ.
0 の (2) 5 (9
(4) ぴー4gc (5) g十5十c
(6) 4z一2の十c
(0中証邊本届りce
(2) =e(+ とee
より, 軸 ニーデー<0
の
<30、 よりの0
(3) 2ヶ切片<0 より, c<0
(4) 頂点のヶ座標>0, Z<0
より病O25s4coP20
(5) 。ァ三Nのきき技7りあ7
g十のら十cぐ0
(6) 放物線の軸は ァニー1 であること
より, ァー0 のときと ァニー2 のとき
のヶヵヶの値は等しい.
よって, 概形から,
4g一2の十cぐ0
Answers
Answers
x=1のときy=ax²+bx+cがy=a+b+cとなるから
x=-2のときy=ax²+bx+cがy=4a-2b+cとなる
x=-2のときのyの正負は分からないから軸x=-1に対して対称のx=0のときをかんがえる
x=0のときyは負だからx=-2のときもyは負である
ご丁寧にありがとうございました😔
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
数学ⅠAⅡB 入試必須知識
629
2


図までありがとうございます🙏🏻
とても分かりやすかったです!
ベストアンサーにさせて頂きます
ありがとうございました😔