Mathematics
Senior High

自分のノートの方で質問なんですけど!
頂点が出たのでそれを2xーy=1に代入するときx=4分の3を先代入したら正解なんですけど、y=2分の3を代入して考えるとおかしくなるんですけど、
どういう風に考えが間違っているのですか?
あと、なんでダメなんですか?

タン 回 の 二廊24/ー そイデー 3 ( 4ダーィイ+リ ESN 1 ー 4X" -jzX 守jzXーミ ーーー 2 ユー5A!<メース 半た ーー5s(メー 訪%) 二、はッーお=を3 四 -s(mすお)て 士-全 こさ 雪-g(7 33昌た寺 18眼(8 きのカタオガークをあ2ため 上 (しy-をのぐ を
Pk の とき, 4一3y? の最大値を求めよ。

Answers

x=3/4の時最大値を取るというのはあっていますが、y=3/2の時、最大値を取るというのは間違っています。xはx=3/4というグラフを左右に平行移動させるとグラフとの交点(y座標)は小さくなりますね。しかし、y=3/2というグラフを少し下に平行移動させると、グラフとの交点(x座標)は大きくなりますね。なので、y=3/2の時、最大値を取るというのは間違っています。
分かりにくくてすいません。
分からなければ、質問してください

ゲスト

一行目から四行目にかけて書いてることは写メのグラブでの理解でいいですか?

そのあとはそれぞれを代入するとxが4分の3の方が大きいから答えがyが二分の3の方をとらないと考えていいですか?

たこ焼き

画像より、貴方のy=3/2の時の考え方はしてはいけないのです。

ゲスト

y=3/2を基準に考える時はXが最大かを考えないとダメってことですね!

たこ焼き

そういうことです

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?