Physics Senior High about 12 hoursago ㆍ物理の問題です。画像を参照。 ㆍ?ᆢなぜ、この問題の式を立てるときに分母はmgになるのですか?分母がmaにならない理由はなんですか?どのように考えればいいのか教えてください。 類題 15 水平に等加速度直線運動をする電車の中で,天井から軽いひもで質量 m[kg]のおもりをつるし, 静止させた。地上から見た電車の加速度の大き さをα[m/s2], 重力加速度の大きさを g〔m/s2] とする。 (1) ひもが鉛直方向となす角を0とするとき, tan を求めよ。 (2) ひもがおもりを引く力の大きさ S[N] を,m, a, g を用いて表せ。 ヒント 電車内の人から見ると, 重力, ひもが引く力, 慣性力がつりあって, おもりは 静止しているように見える。 75 Solved Answers: 1
Physics Senior High about 13 hoursago (2)と(3)を教えて欲しいです。 お願いします。 知識 64. 弾性力と垂直抗力 図のように、 机の上に置かれた質量 1.0kg の物体にばねを取りつける。 ばねの自然の長さを0.100m、 ばね定 数を4.9 × 102N/m、 重力加速度の大きさを 9.8m/s2として、次の各 問に答えよ。 (1) ばねを鉛直上向きに引いて、 その長さを0.110mとしたとき、 物体がばねから受ける力の大きさは何Nか。 (2)(1)と同様に、 ばねの長さが0.110m のとき、 物体が机から受 ける垂直抗力の大きさは何Nか。 000000 1.0kg (3) ばねを引く力をさらに大きくしていくと、やがて物体が机からはなれる。 このとき、 ばねの長さは何mか。 例題 (8 Solved Answers: 1
Physics Senior High 1 dayago ・水による圧力 ・水の重さによる圧力 ・水柱の質量 ・水柱の重さ これらの違いがよく分からないです。ごちゃごちゃになっています。教えてください Solved Answers: 1
Physics Senior High 1 dayago この問題の解き方を教えてください🙇♀️ 5 2.0×10 地球の半径をR とすると,地表よりR の高さの重力加速度の大きさg' を,地表の重力加速度の大きさgを使って 表せ。 M In of = G12 Solved Answers: 1
Physics Senior High 1 dayago √で答えてはダメな理由を教えてほしいです(1) 知識 52. 力の分解 次に示された力を、互いに垂直なx方向、y 方向に分 解すると、各方向における分力の大きさは何N か。 (1) y 20 N 30% X (2) y 1/60 x 10N (3) x- 30° 20 N Solved Answers: 1
Physics Senior High 1 dayago したがってからの🟩は、どのようにして計算しているのですか?(3)別解の方です🙇♀️ p21 思考 ■ 50. F-xグラフ 2本のばねA、Bについて、FA 引っ張る力Fと、 ばねの伸びxとの関係を調べたとこ ろ、図のようなF-x グラフが得られた。 次の各問に 答えよ。 50...... B (1) (1) グラフの傾きは何を表しているか述べよ。 0 x (2) ばねA、Bのどちらのばね定数が大きいか。 (3) 同じ大きさの力を加えたとき、 Aの伸びはBの半分であった。 Bのば ね定数はAのばね定数の何倍か。 ただし、 分数のまま答えてよいものとす る。 (3) Solved Answers: 1
Physics Senior High 1 dayago 【等加速度直線運動】がイマイチよく分かりません💦 3つの式は覚えたのですが、問題文にどう適用していけばいいか分からないし、図をうまく書けません、 なにかいい方法はございませんか?? Solved Answers: 2
Physics Senior High 2 daysago 1枚目の(3)は加速度を求め直すのに、2枚目の(2)は加速度をそのまま使うのは何故ですか? 類題 1 正の向きに 8.0m/sの速さで進んでいた自動車が,一定の加速度で速さを増し, 4.0 秒後に正の向きに 14.0m/s の速さになった。 (1) このときの加速度はどの向きに何m/s2か。 (2) 自動車が加速している間に進んだ距離は何mか。 (3) こののち自動車がブレーキをかけて, 一定の加速度で減速し, 70m進んで停止した。 このときの加速度はどの向きに何m/s2 か。 (1) 加速度を a 〔m/s2] とする (2) 進んだ距離をx [m] とする 「こののち自動車が急ブレーキをかけて・・・停止」 ということは、 「14m/sの速さの物体が 0m/s になった」 ということ 加速度を 〔m/s2] とする Solved Answers: 1
Physics Senior High 3 daysago コンデンサーに入ったばかりであんまりイメージがつかめていません。(2)Qが変化しない理由はなんですか?(3)は何故Qが変化するのですか?(2)、(3)の図が何を表しているかも分かりません。教えてください。 誘電率を 3 E 求め。 0.0+0.8 コンデンサーに蓄えられる静電エネルギー 電気容量が 4.0μFのコンデンサーを電圧が 5.0V の電池につないで 充電した。 (1) コンデンサーに蓄えられる電気量は何Cか。 また, 静電エネルギーは何か。 (2) 右図のように, コンデンサーを電池から切りはなして から極板の間隔を2倍に広げた。コンデンサーに蓄え られるエネルギーは何Jになったか。 (3) 右図のように,(2), 電池を切りはなさずに極板の間 隔を2倍に広げた。 コンデンサーに蓄えられるエネル ギーは何Jになったか。 ニンサーの接続 電気容量がいばねる 1,3,4 (2) (3) 25 Solved Answers: 1
Physics Senior High 3 daysago 8行目まで分かりません、なぜqVaからqVbを引くのでしょうか?教えてください B 電位差と仕事 9 [C]の電荷が点 A (電位)から点B (電位 Vs) まで移動するとき、静電気力がする仕事 WAB [J] 静電気力 A a VA がする仕事 電位差 WAB V 電位 電場の強さ(単位へ 電場の方向の1m当 ち電位の傾きを表し は、静電気力による位置 エネルギーの差に等しい。 p.227 (7) JL U=gV B--- V 5 WAB = QVA-QVB = g (VA-VB) (8) 静電気力 AB間の電位の差を V = VA - VB とおくと 図 15 電位差と仕事 め、電場の強さの れ, 1V/m は 1N/ 図16では,AL 場はA→Bの向 (9) 電場は電 WAB=gV (electric) potential difference と表される。2点間の電位の差を 電位差 または電圧という(図1)。 低いほう voltage 静電気力とつりあう外力を加えて,電荷をAからBまでゆっくりと 移動させる場合には,この外力がする仕事はWAB となる。 10 問8 強さ 30V 線上に点 が15V 高 問7点Aは点Bよりも電位が2.0V 高いとする。 電気量 +3.2×10 C の電荷を AからBまで運ぶとき, 静電気力のする仕事は何Jか。 例題 3 一様な C 電場と電位差との関係 電場と電位差との関係を考えよう。 最も簡単な場合として,強さと向 きが空間のどこでも一定である電場 (一様な電場) を考える。 正・負等量 に帯電した2枚の広い金属板を接近 15 一様な電場E q 静電気力 |F=qE d 20 図16 一様な場 B x軸に の関 (1) 2 電 解( Solved Answers: 1