有効数字について
18
757
2
高校全学年
久しぶりに作りました。
というか今、どデカいノートまとめやってて
それがなかなか終わらんという。。
さて、今回のは、有効数字について。
質問でよく見かけるのでまとめてみました。
私も恥ずかしながら割となるほどねー
と思いながらまとめてさせてもらいました。
あやふやなまま有効数字のことを
放っておいてる方は見てみるといいかと。
いつものごとくブラディ一般化学を底本にして作ってます。
Upload
171205
Revise
171206
コメント
ログインするとコメントすることができます。他の検索結果
おすすめノート
このノートに関連する質問
高校生
化学
(2)の解き方が分かりません 解説を読んでもさっぱりなので誰か教えてください
高校生
化学
エンタルピー変化です、エネルギー図ってどの順番で位置付けしていくんですか?? 低そうなものを狙っていくのか、目的の化学変化を中心に考えていくのかどっちですか??
高校生
化学
(5)の式かよく分かりません
高校生
化学
化学基礎の原始の構造で、陽子一個が持つ電荷と電子一個が持つ電荷は大きさが等しく、「符号が反対」である。の符号の部分の意味を教えてください!
高校生
化学
高一化学基礎です! これらの問題の答えを教えてください!
高校生
化学
(3)の解答で、体積が減少するので、加圧後のエタノールも気液平衡の状態。とありますが、なぜこういえるのですか?
高校生
化学
2枚目の写真のように電離度をアルファと置いてやるやり方では342の(3)はどんなやり方になりますか?
高校生
化学
(3)①について。 エタノールの気体の状態方程式から求めることは出来ないのですか? あと、エタノールの加圧前と加圧後の気体の状態方程式がどうなるのか分からないので、教えて欲しいです。
高校生
化学
②について。 問題文では 生じた水滴 の質量とあるのに、なぜ解答では気体として存在する水の質量を求めているのですか?
高校生
化学
(5)が理解できないので教えて欲しいです🥺 例に書いてあることの意味がわからないです💦
News
ありがとうございます。
たぶんこの辺は仕事とか研究とかやりはじめてからですよね。
私も高校の時は気にしてなくて、適当に少ないケタ数に合わせてたような気が…
学校では中々有効数字の意義までは教えてくれず、ただの計算手段としか取らない事が多いんで大変ためになりました。
仕事をしだすと測定器の信用(スケール、ノギス、マイクロメーターなどどれで測ったかで信用が大きく変わるなど)がうるさく言われるようになって初めてこの考え方の必要性を感じます。