他の検索結果
おすすめノート
このノートに関連する質問
高校生
物理
6の問題についてです。 解説に「地球の自転による遠心力は赤道に近いほど大きく、北極点、南極点では0」とありますが、これはなぜでしょうか?特に赤道から離れるほど小さくなる理由がわかりません。 また、解説の東京の図では通常問題を解くときの重力の向きと違う(通常は図の万有引力の向き)と思うのですが、これはなぜでしょう? 御回答よろしくお願い致します。
高校生
物理
ㆍ物理の慣性力の基礎問題です。画像を参照。 ㆍ?ᆢ解説の赤線部分のma´のところが何を意味してるのかよく分からなくって。青線のところの意味はわかっています。 ㆍ運動方程式はma=Fでそこにいれてるっていうのはわかるのですが、使ってる意味がよくわからず... ㆍ教えていただけると助かります。
高校生
物理
ㆍ物理の問題です。画像を参照。 ㆍ?ᆢなぜ、この問題の式を立てるときに分母はmgになるのですか?分母がmaにならない理由はなんですか?どのように考えればいいのか教えてください。
高校生
物理
徹底的に分かりません A点の鉛直方向の力はないのですか? 水平方向はなぜNAとFだけなのですか?mglcosθはどこに行ったのですか? 解説の解説が欲しいです。
高校生
物理
したがってからの🟩は、どのようにして計算しているのですか?(3)別解の方です🙇♀️ p21
高校生
物理
物理基礎の力の釣り合いの範囲です。 自分なりに覚えた方がいいと思う記号をまとめたのですが、他に覚えた方がいい記号があれば教えて欲しいです。 また、調べて書いたので間違えているところがあれば教えて欲しいです。
高校生
物理
(3)の問題で、どうして①の向きに進むのかが分かりません。どのようにして①の向きの力が加わってるんですか?
高校生
物理
円運動の加速度について質問です✋️ 半径r × 角速度ω = 加速度a になるのは理解できるのですが、 r×ω²=aになるのが理解できません。 これを単位で計算していったら 速度v×角速度ωになると思うのですが、なぜこれで加速度が求まるのでしょうか?
高校生
物理
高1です!物理基礎の有効数字です 写真にもある通り、有効数字の桁数がわかりません。例えば(1)1.5だと二桁が一桁どっちかわからないです。授業では「0」は有効数字の桁数に入れないと習った気がするんですが、0がない場合どうなるのでしょうか?(整数部分までが有効数字なのか?それとも小数部分まで有効数字なのか?) 説明下手ですみません😅とりあえずやり方を教えて欲しいです🙇
高校生
物理
(1)です。垂直抗力を求める問題で重力と垂直抗力が単体で現れてるのはなんでですか?重力があっての抗力ではないんですか?
News
コメント
コメントはまだありません。