化学
高校生

なぜ分子の個数を求めるのに、割る2をしないのかだけが謎です。
教えてください🙇‍♂️

ぅ/ 導 "29.6しの租系 N>(o 名をれみ飲旬6を人軸(條人 ro て 6 ゅ6ん き 2 2 ( 6 っ24キ 2 SS

回答

Nを求めたいけど0.9はN2だから割る2してるんではないでしょうか!
化学苦手なので間違ってる可能性のほうが高いですがすみません💦

さつき

回答ありがとうございます!
この問題、実はN2に含まれる窒素「分子」を求めるんですよ。
なので、N2の数を数えるから、N1個ずつの数を
割る2したんです(. .`)
どうして割る2をしない数のまま分子数になるのかが謎なんです ⤵

言葉足りなくてごめんなさい🙇‍♂️

ゲスト

あ、分子を求めるんですね!
割る2をするとそれは窒素原子になるからではないでしょうか!

さつき

ということは、最初に出した0.9×10(23)個が窒素分子の個数になってるってことで大丈夫ですか、、、??

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?