回答
回答
計算されてないわけではありませんよ
まず何乗にもなっているものを
計算するのは非常に時間がかかり面倒です
そこで工夫して解くために
因数分解を使用しているんです
この式を-の前かっこ2つと後()2つ注目すると
同じ数が(+)(-)というようにならんでいるので
(x-a)(x+a)の因数分解をします
その時前2つの()も後2つの()も○乗が
前10・11、後12・13と2つとも並んでいます
まず○乗とは同じ数を○回も掛ける
という意味。3³ならば3×3×3で27
なので後{(x+a)(x-a)}¹²と余った(x-a)を掛ける
つまり(x+a)(x-a)の因数分解をした後
○乗をかける、そして余った(x-a)を掛ける
として考え最後まで計算することが
必要だと思います
長文失礼しました
丁寧な説明ありがとうございます!😆
和と差の積に気づいて、因数分解する事と、指数に注目するのが重要なんですね!
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!😆
確かにそうですね!
理解できました!
(1になること、全然気づいてませんでした💦)