✨ ベストアンサー ✨
⑷も図を書いてみましょう
1<x<2の範囲に、放物線の頂点は含みませんね
最小値、最大値になりうるx=1やx=2も範囲には入っていませんね
だから、このときは最大値も最小値もないのです
放物線の図を書いて、頂点が与えられた範囲の中にあるかどうか確認する必要がありますよ!!
平方完成は習いましたか??
よかったです!!
これからも頑張ってください!!🥰
(1)でなぜ範囲が決まっているのに最小値がないのかが分からないので教えてください🙏😂
2枚目は解答です!
✨ ベストアンサー ✨
⑷も図を書いてみましょう
1<x<2の範囲に、放物線の頂点は含みませんね
最小値、最大値になりうるx=1やx=2も範囲には入っていませんね
だから、このときは最大値も最小値もないのです
放物線の図を書いて、頂点が与えられた範囲の中にあるかどうか確認する必要がありますよ!!
平方完成は習いましたか??
よかったです!!
これからも頑張ってください!!🥰
⑵は図で書くとこのようになります
最小値は、放物線の頂点になります
このように<だけの範囲でも、放物線の頂点がその中に含まれているときは、最小値や最大値になり得ます
⑵は答えに、最大値はない、と書かれていませんか?
それはx=-4.0どちらも<だからです
絵で書くとこのようになりますね
たしかに範囲が決まっていますが、-1≦x<2となっている「<」がポイントです
<は、そこまで含まないことを示すので、x=2で最小値を取ることができません。
ありがとうございます!
質問なのですが(2)では範囲が-4<x<0で<が使われているのになぜ最小値があるのでしょうか…?
また、なぜ(4)は最大値最小値どちらもないのかも教えていただけると幸いです🙏💦💦
たくさん質問してしまってすみません💦
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
平方完成習いました!
とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
やっと理解出来ました!😂💗