頑張ってください
(ax+c)(bx+d)
=abx+(ad+bc)x+cd
↑を思い出してみて下さいI˙꒳˙)..
(4)の問題だと、
2x²+x-1=0
ab=2
ad+bc=1
cd=1
となります、これだけでは
まだ分かりづらいですよね(´˘`*)
ですがよく見るとっ!
(。≖ˇωˇ≖。)じー
ab=2
↓
a=1,b=2 か a=2,b=1 か a=-1,b=-2 か a=-2,b=-1
のどれかになることが分かります(´˘`*)..
abは候補が多くて⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝となりやすいですが笑
cdの方は少なくて楽です!w
cd=1
↓
c=1,d=1 か c=-1,d=-1
の2つになります(❁´ω`❁)
これらを踏まえた上で
ab+cd=1
↑となるような組み合わせを
( ̄- ̄;)ンー ←って考えて
みんな因数分解してます笑
私は因数分解のときに()で括るのは
発想力とか思い付き力があるかどうか
だと思ってます(´˘`*)..
問題たくさん解いたら
養えると思いますよ ❀.(*´ω`*)❀.

すみませんカッコの4番の2x二乗+x-1=0までは理解できたのですが、その次の式がなぜそのようになるのかわかりません…。