数学
中学生

この問題の解き方が理解できません…解き方を教えてください…!ちなみに答えはカッコ1番はx=二分の一、-1になってカッコ2番はx=−2、3でした…

回答

頑張ってください

ゲスト

すみませんカッコの4番の2x二乗+x-1=0までは理解できたのですが、その次の式がなぜそのようになるのかわかりません…。

くまちゃん♪

(ax+c)(bx+d)
=abx+(ad+bc)x+cd

↑を思い出してみて下さいI˙꒳​˙)..

(4)の問題だと、
2x²+x-1=0
ab=2
ad+bc=1
cd=1  
となります、これだけでは
まだ分かりづらいですよね(´˘`*)
ですがよく見るとっ!
(。≖ˇωˇ≖​。)じー

ab=2

a=1,b=2 か a=2,b=1 か a=-1,b=-2 か a=-2,b=-1
のどれかになることが分かります(´˘`*)..

abは候補が多くて⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝となりやすいですが笑
cdの方は少なくて楽です!‪w

cd=1

c=1,d=1 か c=-1,d=-1
の2つになります(❁´ω`❁)

これらを踏まえた上で
ab+cd=1
↑となるような組み合わせを
( ̄- ̄;)ンー ←って考えて
みんな因数分解してます笑

私は因数分解のときに()で括るのは
発想力とか思い付き力があるかどうか
だと思ってます(´˘`*)..

問題たくさん解いたら
養えると思いますよ ❀.(*´ω`*)❀.

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?