数学
高校生
解決済み


こういった問題はどのようにして解けばいいのか、教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

直線の傾きが〇〇だから、
なす角をθ(0≦θ≦π)とすると、
tanθ=○○
よって、θ=〇〇と書けば多分okです。
原点を通らない直線のなす角を求めたいなら、
平行移動をさせるという記述を書くか、
グラフを書くかなどした方がよいかと思います。

璃梨唯-Lily-

ありがとうございます!こういう問題は全部tanθで考えればいいのでしょうか?

Uran

そうですね。ベクトルで求める解法もありますが、
ほとんどは三角関数で出せますし、理解しやすいので、tanで考えた方がいいです。

璃梨唯-Lily-

ほんとにありがとうございます!🙏✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?