✨ ベストアンサー ✨
直線の傾きが〇〇だから、
なす角をθ(0≦θ≦π)とすると、
tanθ=○○
よって、θ=〇〇と書けば多分okです。
原点を通らない直線のなす角を求めたいなら、
平行移動をさせるという記述を書くか、
グラフを書くかなどした方がよいかと思います。
そうですね。ベクトルで求める解法もありますが、
ほとんどは三角関数で出せますし、理解しやすいので、tanで考えた方がいいです。
ほんとにありがとうございます!🙏✨
✨ ベストアンサー ✨
直線の傾きが〇〇だから、
なす角をθ(0≦θ≦π)とすると、
tanθ=○○
よって、θ=〇〇と書けば多分okです。
原点を通らない直線のなす角を求めたいなら、
平行移動をさせるという記述を書くか、
グラフを書くかなどした方がよいかと思います。
そうですね。ベクトルで求める解法もありますが、
ほとんどは三角関数で出せますし、理解しやすいので、tanで考えた方がいいです。
ほんとにありがとうございます!🙏✨
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!こういう問題は全部tanθで考えればいいのでしょうか?